ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

ブログを書き始めて1週間なんとなく今の状況を書いてみる。

f:id:coizne:20170711213844j:plain:w350

ども、こーん(@coizne)です。

ブログを書き始めてから1週間が経ちました。

まだたったの7日間ですよ。

もっと時間が過ぎたように感じるのは充実しているからでしょうか。
ネタに苦しんでいるからでしょうか。

まだ二桁も書いてないのにエライ苦労してます。
それでも今のところ毎日ネタに困らず楽しく更新できています。

毎日、文章を書いていると脳の活性化がすごいです。

週末も仕事している気分ですが、好きで始めたことなので無理なく続けていこうと思いますが、怠け者には向きませんね。

ほんと書くことが好きじゃないと続かないと思います。

メールでも毎日それなりに文章は書いているとは思うのですが、メールとは違ってうまく文書を書くのは大変ですね。

ゲームでもスポーツでもテクニックを上げていくには基本の繰り返しとはいいますが、ホントそんな感じです。

地味にコツコツ。

そんな私の最近のルーティーンについての雑記です。

私のブログの書きのオトモ

記事の執筆は、「はてなブログ」の専用アプリを使っています。
最低限の機能しかありませんが原稿の下書きには十分かと思います。

他に良いエディタを知らないということもあります。

書きながら文字数が表示されるので、とても便利なんです。
2,000文字以上を目安に心がけて書いています。

今のところだいだい3,000〜4,000文字程度で書けていると思います。

f:id:coizne:20170711213103j:plain

play.google.com

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

書く時に気をつけていること

とにかくタイトルと見出しを書いていく

原稿執筆とは別にアイデア出しとして、思い付いたネタについて、下書きにタイトルと見出しを走り書きしています。

見出しを書くことで記事の構成が固まるので良いです。

逆にスッキリ決まらない場合は、話も纏まらないので放置しておいて又の機会を待ちます。

頭の中にボヤッとしているだけで文章にできないことが10個ぐらいは溜まっています。
そのうち整理して書けるかなとしばらく温存です。

ブログを書くまでの流れ

この1週間、以下ような流れで記事を書いています。
まぁ、一日がかりですね。

2,000文字(原稿用紙5枚)ほどの文章を毎日書くのはなかなかの作業です。
タイピングは早い方なので入力は苦ではないのですが、タイプより頭がついてこない・・。

一日かけることで、考えも変わったりするので良くも悪くもですが、なかなか時間をかけて取り組むことが少ないので良いことだと思います。

朝:
通勤中、スマホで昨日まで書き殴ったタイトルの下書きから、書きたい記事を選ぶ。

書きたいと思うものや、書く内容が見える(何を書こうか見当がつく)ものは、勝手に手に付いてきます。

昼:
スマホで昼休みに朝の続きを書く。あまり時間はかけない。
半分はYouTube観たりfeedlyで記事読んだりしています。

夕:
スマホで帰宅中の電車で残りの原稿を書く。
もちろん吊革を握りながらの片手打ち。

絵や細かいレイアウトが必要なものは残しておきます。

帰宅後:
夕食を済ませシャワーを浴びてからコーヒーを淹れ、Macbook Airで原稿を仕上げます。
サムネに合う画像を著作権フリーのサイトから探してアップします。


最後にひと通り記事に目を通して公開します。

平日は、作業が少しづつしか進まないため、ほぼ丸一日がかりです。
訂正も頻繁なので時間もかかりますが、アレコレと考えをまとめながらの執筆活動なので無理に急がない方が良いと思っています。

ブログのネタについて

f:id:coizne:20170711214539p:plain

ゲームが好きなのですが、ブログ執筆のおかげで遊べる時間が減りました。

ゲームのことを書きたいですが、いまのところブログのカスタマイズや、記事を書くことがゲームのようになっているのでストレスは感じていません。

ネタの収集という意味でも記事を書く時間以外に、時間が取れるようにしたいと考えていますが、そうもいかないので今は自分の引き出しを開けていってる状態ですかね。

普段は会社員してますので、自分の時間は通勤時間と帰宅してからの僅かな時間のみです。

そして、さらに週末は家族サービスも待ってますので、記事を書くのに時間がかけられないので大変です。

そんなネタに困ったときの救世主として、「食レポ」の出番となります。

週末はいつも夜食をするのでちょうど良かったりします。
ただ、ブログ書きが作業にならないように「食レポ」でも手を抜かないように気を付けようと思います。

ブロガーはマルチタスクをこなせなくてはならない

平日は、丸一日かけて記事を書くおかげで仕事中以外は、他のことがままならなくなります。

つまりそれはインプットも減ってしまう事にもなるので、いろんな情報の吸収したり、自分の考えを深めたり、先の予定を考えたり、行動したりと実は無茶苦茶忙しいです。

傍目には忙しそうには見えないですが、ブログを書き続けることはマルチに作業が進められる能力がないと駄目ですね。

まるでRTS(リアルタイムストラテジー)ゲームのようです。

今はそれが楽しく感じられるので、良いことだと思っています。
ずっと惰性でゲームをするとか、何もしないでのんびりするより生産的ですよね。

反応がうれしい。これからが楽しみ

先日ニンテンドースイッチの記事を書いたら思いの外すぐに反応がありました。やはり皆さんスイッチが欲しくて情報を探しているのがよく分かりました。

私も買うのに3週間ほど張り付きましたからね…

www.tokidokioton.com


知りたい情報にうまくマッチするとアクセスしてもらえることが分かったので、タメになることが書ければ良いですけどね。

ゲームや釣り、バイク、グルメ、パソコンなどいろいろやってることから紹介していければと思います。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

まとめ

人に文章で上手く情報を伝えるのは難しいことです。
ライブ配信をやっているので話すこととの違いもよく分かります。

ただ初心で思っていたとおり、ライブ配信と違って自分の言葉がアーカイブとして残るのはブログならでは。

www.tokidokioton.com

何事も最初は下手くそですから、少しずつ上手くなっていければ良いと思います。
なにより、ずっと書き続けることが一番難しいことですから何事も楽しみながら続けて行ければと思います。

© 2017 ブログときどきオトン