ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

メガネの合わせ方とズレ防止鼻パットについて
チプカシ(チープCASIO)A168WA-1とA158WA-1JFを買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルNo.9を買ったので定番儀式のオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止にシリコン耳フックが思ったより良かった
電池交換

スポンサーリンク

秋植えジャガイモ、ニンニクと種蒔き作業

こんにちは週末農夫のこーんです

6月から市民農園を借りてちょうど3ヶ月が過ぎました。

約2ヶ月で収穫できるものが多くバジルやパクチー、ナス、ピーマンなど収穫が続いてます。

贅沢なものでナスとピーマンは食べ飽きたほど…

新しい野菜の収穫も楽しみたいので種植えを始めました。

植え付け

予定では1週後に予定していたのですが台風で雨が続くのと同時に気温が下がっているので秋植え野菜にはちょうどよいタイミングということでたくさん植えてきました。

先月コメリで購入したジャガイモの種芋です。

約1ヶ月部屋に置いていたところ芽が少し生えてきていましたので良いタイミングでの植え付けとなりました。

これにたくさんのジャガイモが出来たら楽しみですね。

ジャガイモの隣にはニンニクを植えつけます。

ニンニクも収穫を1番期待している野菜です。

スーパーで国産品だと値段も高いですしね。

軽く土をかけて埋め戻しました。

育苗時と同じで土が邪魔して負担になると新芽が出ませんので軽くが基本です。

それと最近は畝作りを辞めました。

土寄せがどんどん高さを増してやりにくいのと畝の特徴でもある水捌けの良さですが逆に水分確保の意味でも地中に近いほうが効率が良さそうです。

間引き

ミズナがだいぶ育ってきたので間引き作業をしました。

種を筋蒔きにしたので芽がビッシリと生えています。

ハサミで丁寧に切り落とし間隔を作るようにしました。

途中からハサミだと効率が悪く手で塊で抜くことに。

なんとなく出来ましたが塊ごとに10株以上は固まっているなので間引きの効果があるのかは不明です。

これを一株ごとに間引くのであれば新芽のふた葉の段階じゃないと難しそうです。

間引き作業でミズナがバケツ一杯採れました。

まさかこんなたくさん採れるとは。

さっそくサラダにして食べたいと思います。

ナスの誘引とゲスト

ナスは毎週の収穫と枝が伸びて木が大きくなってきています。

棒を立てて誘引と余計な葉の切り落としが欠かせません。

作業をしているとあれ?何かいますね。

わかります?

棒の先に何かいるぞ?

ああ、きみでしたか。

かわいい〜綺麗な色してます。

この日は3匹もアマガエルを見ました。
水辺が無くても居るんですね。

カエルは虫を食べてくれるのでありがたい存在でもあります。

ビジネスパートナーですね。

たくさん植えた〜!

この日は3時間作業が出来たのでたくさんの種を植えることができました。

全部で5種類。

種植えの楽しみはなんといっても
1週間後の発芽の確認です。

今週は雨が続きそうなので植え付けには良いタイミング。

来週が楽しみです。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン