ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

久しぶりに畑へ行ってきました

嵐のような天気の土曜日でしたね。

台風のような暴風雨でした。

翌日曜日は雲ひとつないお天気。外出自粛ながらバイクに乗って前回の畑仕事から3週間ぶりに畑に行ってきました。

www.tokidokioton.com

前回植えたジャガイモはどうかな?

前回植えたジャガイモですがまだ100%といかないですが発芽が確認できました。

前日に大量の雨も降りましたし、気温も上昇してくるこれからではないでしょうか。

芽が伸び始めるとジャガイモは成長が早いですからこれからが楽しみです。

他の作物はどお?

こちらはニンニクの畝。

去年より大きく成長してるので、今年は少し期待できそうです。

大好きなパスタ料理にもニンニクは欠かせませんから、自家製ニンニクでソースが作れるのが今から楽しみです。

収穫は葉が5割ほど黄色くなった頃が良いとされています。だいたい5月下旬から6月中旬。

あと1か月ぐらいで採れると思います。

そしてこちらはタマネギ。

ニンニクと見た目が似ていて分かりにくいですが、こちらもなかなかの出来なんじゃないかな?

ニンニクもタマネギも植えたのは去年の10月。

www.tokidokioton.com

冬を越してますし結構時間が経ってるですよね。

農業はこうした時間がかかることも辛抱強く待つことも必要なんですよね。

裏を返せばほっとくということでもありますけど、時間をかけていざ収穫を迎えるときは嬉しいものです。

待ち遠しいなぁ。

意外な収穫が

植えたことすら覚えてなかったのですがコレはイタリアンパセリではないですか?

近ごろ在宅勤務で朝から自炊でパスタ料理を作っているのでパセリを使うのですが、スーパーで手に入りやすい普通のパセリを使っていたのですが、目の前に欲しかったイタリアンパセリがモリモリ育っていました。

半信半疑でちぎって食べてみると確かにパセリの香りと味。間違いないです。

これは嬉しい誤算でしたけどイタリアンパセリが大量に手に入ったので毎日の料理に使うのと、余った分は冷凍パセリにしようと思います。

何か植えておくとこういう予期せぬ収穫がうれしいんですよね。

家庭菜園冥利につきるという感じかな。

今年はイタリアンな畑にしたいのでパセリやバジルやハーブ類などをたくさん植えていこうと思います。

種集めをして報告はまた。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2020 ブログときどきオトン