ブログときどきオトン

ブロガーを目指すオトンのブログ

2017/10/19発売 Age of Empires: Definitive Editionで新たなEスポーツ人気に期待したいこと。

スポンサーリンク

f:id:coizne:20171009015329j:plain

Eスポーツってご存知ですか。
「良いスポーツ」って意味じゃないですよ。

対戦型テレビゲームをスポーツ競技種目として扱う総称です。

テレビゲームのどこがスポーツなんだ?というところもあるかと思うのですがスポーツというより将棋やチェスといったゲームはゲームなんですけどね。

将棋やチェスにはない反射神経や操作のスピードといったフィジカルを使ったスポーツぽいところもあるです。

そしてプロ野球やJリーグのように観戦するといった楽しみ方も広がってきているんです。

www.youtube.com

RTSの金字塔が帰ってきた。

f:id:coizne:20170524140156j:plain

欧米ではパソコンの普及とともに対戦型ゲームをLAN回線を使って遊ぶというのがインターネット普及前から行われており、ネットの普及とともに急成長をとげていまでは世界中のどこかで24時間いつでも大会や対戦が繰り広げられています。

そのなかでも昔から人気のあった「Age of Empires(エイジ・オブ・エンパイア)」ですが、ずっと新しいバージョンが発表されず挙句の果てに新しいOSで動かないという状況が続いていたのですが、長い沈黙を破って新作が発表されたんです。

www.microsoft.com

10/19発売の予定ですがすでにマイクロソフトストアでは販売とダウンロードが開始しています。

私も本日購入しました。

だって2,000円ですよ。安くないですか。

f:id:coizne:20171009014922j:plain

購入とダウンロードはできるのですが起動すると「サービス開始時までお待ち下さい」とメッセージがでて未だ遊べません。

先行でベータ版で遊んでいる動画がありましたので今は動画でも観ながら発売を待つしかないのですがとても待ち遠しいですね。

www.youtube.com

AOE:DEに期待されていること。

パソコン業界の雄といえばマイクロソフト社ですが、Eスポーツにあまり縁がないんですね。

実は無いことはないのですが例えばXboxシリーズのHaloシリーズなどアメリカではとても盛り上がりました。

ただ今回のAoEの再販にあたっては昨今のEスポーツ人気にあやかってのリバイバルというムードもあるように思えます。
20年前のゲームの焼き直しとはいえ最新の技術が使われてオンライン対戦もやりやすくなっているようですし大いに期待できるのではないかと。

いまだとLeague of LegendsやDota2などに人気が集まっていますが、チームで対戦するゲームなんです。
いっぽうAge of Empieresは基本ソロで対戦するタイプのゲームです。

ソロだとストリートファイターシリーズやカードゲームだとマジック・ザ・ギャザリングなど世界でも日本人プレーヤーの方が活躍していますが、AoEもそんな世界で活躍する日本人プレーヤーがでてくるんじゃないかと期待してしまいます。

オトンは思った。

RTS(リアルタイムストラテジー)と呼ばれるこのジャンルのゲームは、一朝一夕では身につかないゲームです。
発売されてからどのぐらいのプレーヤーに遊ばれるか未知数ですが、多くのプレーヤーが集まり盛り上がるといいなと思います。

また、Eスポーツが盛り上がるというのはプレーヤーが増えるということと、観戦することを楽しむ人が増えるといった2つの要素が必要なものです。
まだまだ知らない人も多いと思うので多くの人に参加してほしいなと思いますね。

往年のAoEの復活に思いを馳せて発売日を待ちたいと思います。
ぜひ遊んでみてくださいね。


では!

© 2017 ブログときどきオトン