今年の4月からLINEモバイルとUQ WiMAXの組み合わせでスマホ環境を見直して運用しています。
3ヶ月が経ちましたが、我ながら満足いく環境で運用できているので、今のところベストアンサーではないかなということで紹介したいと思います。
普通のスマホの契約じゃ足りない
皆さんスマホのデータ定額の契約はどんな感じですか?
通常だと5GB、ギガモンスターなどの容量制限の大きい契約でも20GBですよね。
20GBの契約で足りていますでしょうか?
少しは調整しながら使っているのが現状ではないかと思います。
特にネットをよく使われるブロガーの方や、動画をよく視聴する人など一日2GBちかく使ってしまうのもザラですよね。
私も片道一時間の通勤で動画を見ると一日2GBぐらい使うので一月で50GBぐらいないと足りないんですよね。
そこで、前々から検討していたWiMAXのプランを契約することにしました。
毎月の料金はどんなものか
今私の契約しているプランと今月の請求金額は以下の通りです。
LINEモバイル
コミュニケーションフリープラン 3GB / データSIM(SMS付き)
1,207円
UQ Wi-MAX
UQ Flatツープラス ギガ放題(2年)
3,994円6月合計金額:5,201円
どうですか?高いです?
私の場合だと、通話することが殆どないためデータプランにしています。
つまり、WiMAXもLINEモバイルもデータ通信料がほぼ全てになります。
ちなみにLINEモバイルのコミュニケーションフリープランは、LINEやTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSへのパケット通信料は実質無料になります。
スマホがほぼSNSの利用が中心であれば正に専用端末として運用できます。
更に加えてWiMAXですが、実質データパケット上限無しで運用できるモバイル端末は、迷うことなかれWiMAX1択です。
あなたのスマホは何用ですか?
私はYouTubeやAmazonプライムなどの動画をガンガン観ますし、ゲームのライブ配信やネットラジオも掛けっぱなしにするぐらい観ます。
月に50GB近く使うので通常のスマホのプランでは無理です。
通常のプランであれば、3日でパンクでしょう。ストレスが溜まって仕方ありません。
私の場合、スマホはマルチメディアネット端末そのものです。
皆さんは私より高い金額を払ってただの電話として使っているんですか?
これから広がる用途が楽しみ
ニンテンドースイッチを購入したのでいつでも何処でも持ち出して遊べます。しかしそれはネットに継がっていればの話です。
WiMAXがあれば、スプラトゥーン2も帰省先のおばあちゃんの家や、退屈な移動中だったり、お出かけ先やキャンプだったりどこでも家に居るのと変わらずプレーできますね。
また、私のようなブロガーだと外で記事を書きたいとか、取材先で書くなどのシチュエーションも有り得そうです。
- 作者: 神崎洋治,西井美鷹
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2015/02/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
まとめ
まとめます。
メリット、デメリットは以下のとおり。
WiMAXは現在ではWiMAX2に世代交代しつつあり、以前より繋がるエリアもまだまだ完全ではありません。
通勤で都市部へ行く方や比較的市街地周辺であれば問題ないと思いますが、郊外では繋がりにくいところがあるのも確かです。
しかし、その場合はスマホの4G LTEを使い、普段はWiMAXを使うというだけでもかなりのデータ量が使えます。
慣れてくるとスマホのWi-Fi付けたり消したりしながら簡単に切り替えできます。
私のようにデータ容量で不満な方は、とくにおすすめします。
メリット
パケットの残量を気にすることが一切無くなった。
テザリングしなくてもノートPCや携帯ゲーム機からネットが利用できる。
Wi-Fiスポットを探す必要が無くなった。
何処でもオフィスになるという便利さ。
LINEモバイルのデータプランならいつでも解約料なし。
コスパ最強。
デメリット
スマホとWi-Fiルーターの二台持ちが強いられるため荷物が増える。
バッテリー充電の心配も二台分。
4G LTEに比べるとエリアが限られている。
デメリットを考えてもメリットのほうがはるかに上回る満足度です。コスト面から考えても他に良い選択がみつかりませんからね。
とうぞお試しください。