ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

決めた人と決まらない人がはっきりするのが春だと思う

こんにちは、こーんです。
NHKの有働さんがNHKを退社されたそうで話題なっていました。

NHKの朝の顔そして紅白歌合戦などでもお馴染みだっただけでに驚いた人も多かったのではないでしょうか。

www.asahi.com

「あさイチ」もガラッと様変わりしましたね。
ハナダイさんは人気があるので良いかもですね。

それにしても情報番組の殆どが芸人さんが占めてきてますね。

芸人が一般タレント化している感じはすこし違和感を感じますがいまやSNSでも発言に注目が集まるのが芸人ですからね。

時代は変わるものです。

www1.nhk.or.jp

モヤッとする4月

4月はサラリーマンにとってはモヤモヤとする季節でもあります。

人事異動や組織変更などでまったく新しい部署に配属されたり、前年と変わらない、いやもう数年ずっと変わらないとか。

新入社員が初々しくて年齢差を感じて憂鬱であるとかさまざま。

人事というものはサラリーマンである以上自分の意思とは無関係に起こるもの。

といってもキャリアプランが描いているかが大事なんですけどね。

サラリーマンをしていると色んなことに巻き込まれるので描くことも忘れていることがほとんどです。

変われるか?

皆さんは4月って好きですか?

わたしの身の回りでも以前お世話になっていた上司が先月で退職されました。

もちろん転職のためですがともに仕事をしてまだ発展途上のなか離脱されたのは寂しいわけですが、キャリアプランがあってのことですから立派だなと思います。

いっぽうで自分はといえば新しい環境に慣れなければという憂鬱とまだ見えないキャリアプランにモヤモヤする毎日を送っています。

この時期はいつもこんな感じですけどね。

まわりの変化に対して自分が変化していないと感じるから何か置いてきぼり感があるのかもしれませんね。

分かってるんです変わってないのは自分の気持ちだと。

自分を見直すいい機会

新年を迎えたときに今年は何をやろうかと決めたと思います。

その気持ちは続いてますか?

気がつくと3ヶ月が過ぎやがて半年が過ぎますよ。

サラリーマンとブロガーの二足のわらじを履いているわたしはブロガーとしての自分の目標、サラリーマンとしての目標とすこし複雑な感じですが走りだしたら止められないですし、走り出す前に決めておかねば迷走するだけです。

ブロガーとしてブログをいっぱい書くことを今年の目標にしていますが正直まだまだ全然記事が書けていないです。

まだ駆け出しブロガーのわたしにとって記事を書くのはいわばトレーニングなのでトレーニングを怠っているといってもいいです。

明日から本気出す!

そんなだめな自分も分かっちゃいるんです。

自分のキャリアプランを

有働さんや転職した元上司など自らの道を再定義して歩みはじめた人をみると羨ましく感じるのと同時に勇気が湧くような気がします。

自分のこれからのキャリアプランを考えてみましょう。

自分はこれがやりたかったんだ。

といえるものがいいです。

今はなくても身近な目標しかなくてもいいです。

今年中じゃなくても来年の春を目標でもいいですね。

長期的てなくて良いです。いますぐできることでも昨日の自分より前に進んでいればよいのです。

それを持っているか持っていないかだけです。

悔しさはバネ

自分は1つのことを長く続けるのが得意です。
ただし飽きやすい性格でもあります。

なぜ続くのか。

そのモチベーションはイメージへの憧れと悔しさだと思います。

なりたいものに憧れる、やりたいことを想像する。

するとだんだん楽しくなってきます。

出来ないことに腹を立てる、悔しがってムカつくそれはリベンジの機会になります。

目標があるから続けられるのです。

何かをいつも決めておくこと大事だと思います。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン