ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

NVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

秋植え野菜の用意とKindleで有機・無農薬 ゼロからの野菜づくり増補改訂版 楽しい家庭菜園 有機・無農薬シリーズを買ってみた

こんにちは、こーんです。

8月も中旬のお盆ですね。

夏も終わるなぁ。

てなわけでそろそろ秋に植える野菜を買ってきました。

畑を始めてからまだ2ヶ月半。
うまくいったものとうまく育たなかったものいろいろと勉強になりました。

農業って思ったより難しいですよね。
難しいから楽しいところもあるんですけどね。

それとハーブを中心に作ってきたのですが途中からナスやピーマンを育てたところ収穫が楽しみでやっぱり野菜がゴロゴロと採れるほうが楽しいですね。

www.tokidokioton.com

そこで秋植えの野菜は

  • ニンニク
  • キャベツ
  • ジャガイモ

をチョイス。

f:id:coizne:20180813143605p:plain

秋植えの野菜で新しい畑のレイアウトも考えてみました。
どれも食材として収穫が楽しみな野菜たちですよね。

収穫まで時間がかかるのが難点ですがのんびり野菜を育てるにはいいかな。
まだはじめたばかりで畑仕事が忙しかったですからね。

農業を勉強してみることにした

これまでまったく勉強せずに始めた農業でしたが失敗を重ねるにつれすこし勉強してみることにしました。

まずは書籍で勉強ということでKindleで読める教本を探してみることに。

「有機・無農薬 ゼロからの野菜づくり増補改訂版 楽しい家庭菜園 有機・無農薬シリーズ」という本がKindleでも読めて評価も高かったです。

写真が多く解説も丁寧で野菜づくりをはじめたばかりのわたしにはぴったりでした。

キャベツなど定番野菜の解説もしっかり押さえてます。
申し分ないですね。

完全独学ではじめた農業ですが疑問に思っていたことや先人の知恵など教本おかげでだいぶ分かってきました。

本は知識の塊ですからね。
経験も大切ですが知らないことは本に頼ってみてはどうでしょう。

秋野菜もうすこし涼しくなってから植え込みですが苗作りや土作りいろいろと準備に時間がかかりそうです。

まだまだやることが多いですが楽しいですよ農業。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン