ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

レイハラカミとボクの音楽世界

f:id:coizne:20180817175548j:plain:w350

もうすぎてしまったけど7/27はハラカミレイさんの命日でした。

ハラカミレイさんというよりレイハラカミ(rei harakami)のほうがしっくりくるかもしれない。

わたしはreiさんとひとりでよんでます。

7年前に40歳の若さで亡くなってしまいました。
わたしより2歳年上。

もう7年ですか早い…
急な訃報で唖然としたことを憶えています。

どうして才能あるミュージシャンの寿命は短いのか。
訃報を聞いたのと同時に妙な納得感もありました。

そういう運命なのか。

レイ・ハラカミ - Wikipedia

この時期になるとreiさんの音楽がこころに染みます。

reiさんの音楽には哀愁があるんですよ。夏が終わろうとするときのような。

はかなく気持ちが重く沈むような没落感。

それでいて軽やかなSC-88Proの音色は心地よさと寂しさと同時に心を洗ってくれるようなそんな感じなんです。

音楽にチカラを感じるという表現ではない音楽に作用があるとでもいうかその不思議な作用は永遠にファンに聴かれ続けるんだと思います。

reiさんの音楽といえばSC-88Pro。
音源モジュールですね。

f:id:coizne:20180817173212j:plain:w350

reiさんの音楽はこのローランドのSC-88ProとMacのVisionそしてMTRのVS2000のみで作られています。

それでいて足りないというところがない。

まぁ聴けばすぐに分かります音のシンプルさに。

ただその複雑さに驚きますけどね。

シンプルな中に複雑で華麗な織り込みがあってモノゴトを探究して極めるとはこういうことなんだなと具体的に唯一無二の存在感とカタチを示しています。

インタビュー記事

そんないろんな想いがあってreiさんの音楽が好きなんですね。

音楽家の矢野さんもそんな才能をうらやむひとり。

台風の影響なのか急に夕方も涼しくなりましたし、陽も少し短くなってきましたね。

黄昏時の空がとても綺麗じゃないですか?

海で泳げるのも来週で終わりだなぁ。

楽しい季節が終わります。
楽しい思い出をたくさん刻みましょう。

来年は何しようか気持ちが急いでしまいますね。

youtu.be

reiさんの音楽きっと気にいるものがあると思いますよ。

聴いてみてほしい。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン