ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ブログを見やすく他の記事も読みやすくしてみた

こんにちはブロガーのこーんです

久しぶりのブログネタです。

ブログのデザイン改修ですがもう無いかなと思っていたのですがまだまだあるもんですね。

今回はブログを読みやすくするために太字の文字強調関連記事のセルフ編集で掲載することにしました。

太字にさらに装飾をしよう

すでにお分かりの通りブログ内の太字はアンダーラインで装飾が入っているかと思います。

CSSに一行追加するだけなので簡単ですよ。

CSSの編集は

「デザイン」→「スパナのアイコン」→「{}デザインCSS」

から行います。

「はてな記法」のかたはbタグなので以下となります。

/* 太字を強調 */
.entry-content b {
    background: linear-gradient(transparent 60%, #e6ee9c 0%);
}

「見たまま記法」のかたはbタグでなくstrongタグへ入れ替えてください。

/* 太字を強調 */
.entry-content strong {
    background: linear-gradient(transparent 60%, #e6ee9c 0%);
}

どうでしょう見やすさがまるで違いますね

関連記事のセルフ編集

関連記事を表示させることでブログ内の記事を1ページでも多く見てもらえる可能性が上がります。

はてなブログだと関連記事のプラグインやGoogle Adsenceの関連記事広告、addthisなどのサービスを使って掲載の手作業が減るものの同時掲載してほしい記事が載らないことがほとんど

なのでそんな時は自ら関連記事を記事の末尾に書けば良いのでは?と思い載せることにしました。

〈関連記事〉
<a href="リンクさせたいURL">リンク先のタイトル</a>

はてなブログであれば記事にコピペするだけなので簡単ですね。自分のブログなのでembed:citeで貼りましょう。

〈関連記事〉
[リンクさせたいURL:embed:cite]

なぜ今までこれをやらなかったのだろう。

本文中でわざわざ紹介しなくても関連記事として載せてあげたほうが見やすいですし複数の記事でひとつの記事のようにも見せられますし深掘りした形で伝えることも出来るので使いかたは自由ですね。

とくに新しい記事を関連する過去記事に載せてあげることで古い記事を蘇らせることもできるかもしれません。

試してみる価値ありですよ。

〈関連記事〉
www.tokidokioton.com
www.tokidokioton.com

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン