ブログときどきオトン

オトンとブログの成長の記録

オトンとブログの成長の記録

スポンサー

78円の発泡酒BARREALはおいしいのか?!全種類飲んでみた

ミニストップでも買えるイオントップバリュの発泡酒「BARREAL」を全種類飲んでみましたよ〜。

www.topvalu.net

その名はバーリアル

そもそもの話「発泡酒」と「ビール」の違いってなんなんでしょ。

発泡酒はビールまがいというイメージしかないけど調べてみると麦芽50%以上か未満の違いみたい。

飲む方としては含有成分より味わいと喉越しなわけであんまり意識してはいないけどたしかに発泡酒はビールというよりリキュール類と呼ばれるだけあってビールとは違う味わいに感じるところはある。

beergirl.net

まぁどうしてもビールに比べて価格が半分だったりするので毎日晩酌するお父さんたちにはビールより発泡酒ということになるんだろうけど、麦芽がどうこうより美味しければいいというのが本音ではあるのも事実。

ジュースが120円とか140円の時代に78円でビールが飲めるならお茶をペットボトルで飲むより安いのだからありがたいことには変わりないよね。

種類は全部で3種類

話がそれてしまったがバーリアルは全部で3種類。

やはり全部飲んでみないと味の違いがわからないので3種類全部飲んでみることにしました。

バーリアル リッチテイスト。

文字通りバーリアルのなかでは最上ぽい名前だけど78円。

外見からも高級感漂う感じ。

つぎに緑の缶が特徴のバーリアル 糖質50%オフ。

某グリーンラベルを彷彿とさせるデザイン。スッキリ味なんだろうなという印象。

そしてバーリアル エクストラ。

マイルドな味わいとなっているけどリッチテイストよりも上位らしい。
価格も88円と他にくらべて10円高い。

以上3種類を一気に飲んで味比べをしてみたいと思います。

早速飲んでみた

今日は土曜日ということもあってビールを飲んで酔っ払っても問題なし。

心置きなく飲めるのはうれしいもの。

さっそくいただきます。

ビールといえばやっぱりアテは重要ということで買ってきました。

この日のお供はセブンイレブンの冷凍食品シリーズの「やきとり盛り合わせ」をチョイスしてみました。

とり皮、とりもも、つくねのタレ3種類です。
これはじめて食べたんですが美味しいんですよ。

280円ぐらいでビールのお供には最高ですよ。おすすめです。

効きバーリアルまずはマイルドテイストが売りということなのでバーリアル エクストラから試してみました。

いちおう他より10円高いのでプラシーボ効果が働いてしまうこともありますが飲んでみた、感想としてはビール飲んでるとしか思えない感じでした。

ラガービールぽいというか他社の発泡酒はどことなくビールぽさを感じないのですが、意外にビールぽさを感じる味わいでしたね。

もっと発泡酒だなぁという印象をうけると思ったのですがちょと意外。

普通に常飲しても不満がないレベルで美味しいです。

バーリアルなかなかやりますね。

次に糖質50%オフにしてみました。

リッチテイストを最後にということで消去法ですが、おそらく軽い味わいだと思ったので3本のうち真ん中はコイツだなということで。

味ですがスッキリという印象は確かにあります。

そこは50%オフだからだと思うのですが軽いですね。

ただ意外だったのが軽さゆえなのか味が薄く感じる分、麦の香りが濃く感じました

なんだろう不思議ですが雑味が少ないというかその分麦の香りが引き立つ感じですかね。エクストラより全然麦っぽいですよね。

麦っぽさを感じるなら糖質50%オフが一番感じるかもしれない。

最後はリッチテイスト。

すでに2本飲んでるので味がボケてしまいそうですが予想通りというかやはり香りが上品ですね。

プレミアムビールぽい品のある香りが特徴ですね。ビールぽさは他の2種類のほうがある感じがします。

味わいというより鼻にぬける高級感がリッチテイストらしいかなという印象ですね。

普通に美味しいです。

3種類を同時に飲みましたがどれも甲乙つけがたい味わいでした。

しかし3種類ともそれぞれ味わいが違い特徴がついてて面白かったです。

簡単にまとめると、

  • エクストラはこれぞビールって感じ。ラガービールぽい
  • 糖質50%オフは麦の香りが際立っていて麦ぽさを味わうなら意外にこれが良い選択な気がする。
  • リッチテイストはプレミアムビールぽくて香りとビールの味わいが楽しめて良い。

といった感じです。

わたし的にはリッチテイストがいちばんコスパがいいなと感じましたが常飲するならエクストラかなぁ。

とにかくどれも美味しかったので気分や料理次第で選べば良いかもですね。

トップバリュのバーリアルですが値段に反して飲みごたえ充分満足できたのでこれからはバーリアルをしばらく飲んでみようかなと思いました。

ミニストップに立ち寄った際はしばらくリピートしそうです。

あくまでも個人的な意見なのでみなさんも味比べしてみることをおすすめします。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン