ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ときどき農場 令和元年の初収穫

ゴールデンウィークもあとわずか。

今日は午前中は家族が買い出しに行っている間にひとり畑で草むしりをしてきたよ。

気温上昇と雨で雑草が大量に生えてきたからね。

雑草は抜いても抜いても生えてくる。

だんだんと生えてこなくなるとはいうけども本当かなあ。

除草剤は使いたくないからね。

パイセン農家さんにも、

「2年はかかるよ」

と言われているから根気強くやるしかないね。

なるべく雑草が成長しないうちに刈らないと成長するとさらに増えるからね。

あれれ何かできてるぞ?

カブの草刈りをしているとアレレ?カブが土から飛び出している。

カブって丸いから地中に埋まりにくい気がするね。

成長すると段々と地上に盛り上がってきてしまうんだね。

土寄せしてもう少し育てても良かったけどサラダ用に小さい品種なのでこのぐらいで一口で食べられるんじゃないかな。

合計5個を収穫。

「すみれちゃん」という紫色のカブの品種だよ。

パッケージと変わらないサイズだから収穫時期だったんじゃないかな。

カブの成長がこんなに早いとは思わなかったけどサラダ用に育てるならこのぐらい早く採れるのがいいね。

www.tokidokioton.com

3月半ばに植えたから40日ぐらいで収穫できたことになるね。

連作は良くないというけど試しに1度育てたところに新しいタネを植えてみたのでまた収穫を楽しみにしたいと思う。

暖かくなってきたからさらに成長も早くなるんじゃないかな。

新しい時代に今年はじめての収穫。

初物は縁起がいいのでおいしく食べます。

今年も豊作でありますように。

ではでは。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン