ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ときどき農場 緑の季節だね

やあ、こんにちは。

週末農夫のこーんです。

今日も一日暑い日だったね。

関東地方は先週までは梅雨が来るのかと思っていたら後半からは晴れが続いてまだ梅雨は先の話みたい。

週末は子供の部活動に付き合って畑仕事はほとんどできなかったけど様子だけ見に行ってきました。

ぐんぐん育ってる

ジャガイモ畑の様子。

もうはち切れんばかりに葉をつけた男爵。

お日様を浴びてすくすく育っている感じだね。

これだけ育っていれば豊作間違いなしじゃないかな。

楽しみだね。

続いて防虫ネットの畝の様子。

3本あるレタスの1つが丸みをおびてきてレタスぽくなってきたね。

サニーレタスと比べると成長がかなり遅かったけど虫に食われることもなくキレイに育ってるよ。

来週には収穫できるかな。

キャベツもこのとおり。

葉が成長しすぎてネットを突き破らんばかりだね。

早く球体になってほしいけど外葉を取ってあげたほうがいいかなぁ。

こちらは今年初めて植えた長芋。

かつての甲子園球場?のようなツタが伸びてネットにくるくると枝を伸ばしてきたよ。

どのぐらい手がかかるのか未知数だったけどこのままほっとくだけで良いかなあ。

一時は枯れかけていたレモングラスもようやく持ち直してきたね。

まだ背丈が低いけどまとまった雨が降ってくれれば一気に成長してくれそうだけどなあ。

すこし水不足な感じはするね。

この夏1番楽しみにしているキュウリもようやく葉が増えてきたね。

個体差がかなりあるけど1本だけかなり成長してきた。

しかし他の野菜に比べると成長が遅いねえ。

タネが白くて薄っぺらいから栄養分が少ないんだろうけど、発芽してからこのサイズになるまで相当時間かかってる。

キュウリやナスはやっぱり苗を買って植えたほうが早そうだね。

ひとつ勉強になった。

これはシソの葉。

ゴマよりも小さいタネでどうなるかと思っていたけどようやくシソと分かるぐらいの大きさに成長してきた。

100粒以上は蒔いたと思うんだけど思ったより生えなかったね。

それより畑のいたるところに紫色のシソの葉が生えてきたんだけど、近くの畑から飛んできたタネから生えたのかなあ。

こちらは赤カブ。

葉っぱが結構虫に食われたけど根っこから栄養をよく取っているんだろうね。

しっかりと大きくなってくれたよ。

3株収穫してきたけど、どうやって食べようかなあ。

煮物かサラダかカブてあまり食べたことがないから想像がつかないけど美味しく食べれるようにレシピを探してみよう。

来週から6月。

ちょうど市民農園を借りて1年が過ぎようとしています。

もう何年も経ったぐらいに感じるけどまだ1年なんだね。

それだけ畑はいろんな出来事が起こるから充実した時間を過ごしているように感じるのかもしれないね。

失敗も多いけど成功するとホントに楽しいのが野菜を育てていて感じるところ。

もっといろんなひとにも体験してほしいな。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン