ブログときどきオトン

オトンとブログの成長の記録

オトンとブログの成長の記録

スポンサー

オートミールと豆乳でヘルシーランチを考えてみる

しばらく持参のサラダランチにハマっておりましたが畑で豊作だったレタスがなくなったので、変えてみることにしました。

www.tokidokioton.com

ボディメイクに興味が湧いてきたのとお腹周りぐらいでたいした筋トレはしないもののダイエットとボディメイクを両立できる食事を考え中です。

www.tokidokioton.com

味がないオートミールをどう食すか?

オートミールはGI値も低く糖質としてみても米やパンを食べるよりダイエット効果が期待できます。

GIとは食後血糖値の上昇を示す指標、グライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略。 GIは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったものです。

ただこの味のしないオートミールをどう食べるかが問題だったりします。

欧米では甘くして食べたり日本人はお粥のように出汁や塩味を付けて食べる人も多いようです。

わたしはオートミールのイメージ的に甘いほうが好みなので甘さを付けて食べるようにしてます。

今回は少しレシピを変えてみました。

オートミール 40g
グラノーラ 15g
ヨーグルト 1個
豆乳 80cc

余った豆乳はそのままドリンクとして飲んじゃいますけどね。

グラノーラがほのかに甘くヨーグルトの甘さとマッチしていい感じにで美味しいです。

甘さもちょうどよく食べやすい。

ところでカロリーとマクロは以下の通り。

オートミール 40g 152kcal(P:5.5g C:27.6g F:2.3g)
グラノーラ 15g 66kcal(P:1.2g C:10.8g F:2.3)
豆乳 200ml 113kcal(P:8.3g C:3.7g F:7.3g)
ヨーグルト 112g 111kcal(P:3.8g C:14.9g F:4.2g)
Total:442kal 367g(P:18.8g C:57g F:16.1g)

442kcalなので思ったよりカロリー高めではありますが、ドーナツを食べるより全然ヘルシーです。

ファミマのオールドファッションを例にあげると以下のとおり。

たんぱく質 4.5g
脂質 38.4g
炭水化物 45.9g
エネルギー:547kcal

脂質が多くタンパク質は少ないですね。

コーヒーに合って美味しいという点ではドーナツのほうが優ってますが、こんなものを食べていたら太るのも気が付きますよね。

オートミールどうですか?朝食や夜を軽めに済ませたいのであれば導入してみては。

ヨーグルトと豆乳の組み合わせは抜群でした。

デザートぽく食べやすいのでお試しください。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン