ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

梅雨の晴れ間1年ぶりにディズニーランドへ行ってきた

今日は家族で年に一度の東京ディズニーランドへ。

去年はディズニーシーだったので今年はディズニーランドです。

ディズニーランドには車で約1時間ほど。

わが家にはお手軽なお出かけスポット。

毎年に気なるのは天気と体力……

この日は前日の嵐のような天気と違って快晴。ちょっと風が強いけど暑くなくていい。

日曜日で明日は仕事だが良い日を選んだなあ。

駐車場は場外の臨時駐車場ほうがおすすめ

千葉方面から湾岸道路を幕張方面から東京・舞浜方面に走るとディズニーリゾートを右目に右折されられるんだけど、回り込んで駐車場正面ゲートにつながる感じね。

この時に左車線をキープしておいて黄色の場外駐車場に停めるのがおすすめ。

正面ゲートで赤のメイン駐車場へはかなり渋滞します。

いまはちょうど工事してて1車線に合流させられるので詰まるんですよ。

渋滞している間に黄色に停めたひとはゆうゆうとメインゲートに向かって行けます。

チケット販売所も変更

リニューアル工事の影響からかチケット販売所も東京ディズニーランドホテルから舞浜駅の間ぐらいの青色の位置にチケット販売用の小屋が建っていました。

駅寄りということもありマイカーでの来場だとディズニーランド半周させられる距離を歩く羽目になります。

そういう意味でも緑でマーキングした臨時駐車場のほうに停めるほうが楽なんですよ。

チケットも普通に買うならスマホから買えるオンライン販売のチケットが並んで買う必要がないので楽ですね。

わたしは関東ITS、妻は医療組合の福利厚生でお安く入場できるのですがチケットセンターに並ばないといけないためまずはここで1時間ちかくかかりました。

そしてようやく待ちに待った入場。

ファストパスと最初の乗り物

今日のメインは初めてのビッグサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンを体験すること。

子供たちも成長してきて絶叫系に挑戦するのも冒険心があって良いかなと。

2つともランド最奥のウエスタンランドとクリッターか?

まずは午後を考えてファストパスを取っておきたいので最寄りのモンスターズインクファクトリーのファストパスをゲット。

次にファストパスを取れるのは11:40から。

とりあえずその足で隣の比較的空いているスターウォーズがテーマのスターツアーズへ。

50分待ちのところを40分ぐらいでなんとか乗船。

久しぶりのスターツアーズの浮遊感にいきなりクラっと目眩が……

ゲームで3D映像に慣れてはいても映像と体感が混ざると違うもんだなぁ。

とりあえず1発目のアトラクションに乗れたのでアイスを食べながら次の目的地トゥーンタウンのロジャーラビットカートゥーンスピンを目指します。

空いてる!ナーイス!

20分待ち程度で乗ることができました。

今日は順調です。

やっぱりお昼のパレードとかを無視でアトラクション中心に回ると乗れますね。

公式アプリを活用しよう

ディズニーリゾート公式アプリで提供されているアプリを使えばリアルタイムの待ち時間状況が確認できるので便利。

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

  • Oriental Land Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料
apps.apple.com

1時間以上並ぶのは子供連れだとキツイですからねえ。

とくに小さい子はガマンができなくなりますから多少は歩いてもアプリで比較的早く乗れるものから乗っていくのがおススメです。

お気に入りのポップコーンケースを持ってその日の気分のフレーバーを探して散策するのもいい時間潰しになります。

ポップコーンケースもつい新しいものを見ると欲しくなっちゃいますね。

オブジェとして部屋に飾ってもかわいいのでいくつあっても楽しいですけどねー。

その後もホーンテッドマンションやダンボに乗ったりお昼のパレードや昼食時間を横目に順調にアトラクションに乗りました。

お昼はクイーンオブハートのバンケットホールでちょっと遅めのランチタイム。

夕方までそして夜の作戦タイムです。

夕方が近づいてくるにつれてお目当てのアトラクションに既に乗り終えたひとやパレードの場所取りをはじめるひとが出てくるので、またアトラクションが空いてきます。


その間にプーさんとファストパスをとったモンスターズインクを満喫。

ファストパスは楽だなぁ。

例年雨に日にぶつかることなくいつも良い天気に恵まれるのですが、今年はとくに最高のコンディションでした。

暑すぎずに日差しもそこまでは強くなく、汗もあまりかかずに快適に過ごせる陽気で夜まで半袖半ズボンでも余裕でしたね。

いつもは暑さで体力をうばわれていつもならゼーゼーいって疲れ果てている時間ですがまだ元気があります。

そして今日のメインイベントのビッグサンダーマウンテンへ。

わが家はスキーとジェットコースターだけは免疫力がなく親が子供に教えてあげることができないのがこのふたつなんです。

この日は残念なことにクリッターカントリーエリアは工事のため全面でアトラクションはお休み。

スプラッシュマウンテンから慣れてからのビッグサンダーマウンテンという作戦がもろくも崩れ去りましたのでこれまで小さい子でも乗れるようなアトラクションからのギャップがすごいです。

エレクトリカルパレードの時間ともなると40分待ちであっという間に待ち時間が過ぎました。

小4の次女にはほぼ初めてのジェットコースターだったので乗る前から乗り終わるまでずっと恐怖を感じて泣いていましたが、初めては誰もが経験するところですからね。

わたしも30年ちかく通ってるのに乗るのは初めてでしたが、とても安定して乗りやすかったです。

最初に体験するジェットコースターとしてはいいんじゃないでしょうか。

娘も次回からは大丈夫と自信もついたようです。

無事に最後のアトラクションのビッグサンダーマウンテンを乗り終えると花火の時間でした。

ひと足早い夏を感じながら今日1日があっという間に感じるほど楽しかったなぁと感激にひたります。

この日は日曜日にもかかわらず前日が悪天候のせいか来週者も多く遅くまで大変な賑わいでしたが、ちゃんと空いてる乗り物を選んだり食事や買い物などのイベントを挟むことで有意義な時間が過ごせました。

次の日が仕事のわたしにはいかに体力を温存するかがポイントでしたが、キャストの皆さんの働きや利便性も向上しているので例年になく快適に過ごせたような気がします。

今年の秋と来年とまた新しいアトラクションが増えるようなので来年もランドに行こうかなぁ。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン