ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ときどき農場 秋冬野菜の準備へ

 日中の日差しはまだ暑いものの朝夕の涼しさは秋らしくなってきたねえ。ということで畑に仕事にも精がでるよね。

 そろそろほったらかしの畝をなんとかしなくちゃいけない。

 予定では来年にむけてジャガイモ、ニンニク、タマネギを植える予定だよ。まさにカレー畑だね。

www.tokidokioton.com

 自分の畑で採れた材料でカレーを食べるのは格別だろうね。

 1番畝。ここにはジャガイモを植える予定。

 連作を避けて今回は1番に植える。種芋が植えやすいように真ん中に溝を掘っておいて苦土石灰と肥料を撒いてとりあえず放置。

 2番畝にはニンニクを植える予定。

 去年から今年にかけてニンニクよくできたけど他の畑に比べて小さかったから今年はしっかり育ててみるつもり。

 同じ酸性を嫌うので苦土石灰と肥料を撒いておく。

 こちらは3番畝。タマネギを植える予定だよ。

 タマネギはまだ作ったことがないから今年初めて。家庭料理でほとんど毎日使う野菜だし保存が利くからたくさん作っておきたいね。

 それにしても雑草と枯れ葉が多いのは台風15号の影響だね。どこからともなく枯れ葉集まってきて雑草も散らかり放題。掃除しないとなぁ。

実りの秋

 さあ今日は何が収穫できるかな?

 サトイモが葉が黄色くなってきていたので3株あるうちの1番大きな株を掘ってみることにした。

 まずは葉を全て切って茎だけの状態にする。

 そういえばこのサトイモは食べるために買ってきたやつが芽が生えてきてしまったので予定外だったけど植えたやつだね。

 どんな具合に埋まってるのか初めてだったからスコップを入れるには勇気がいるので周りを少し掘ってから引き抜いてみた。

 決して大きくはないけど出来てるようだね。植えたときの芋は大きかったから少し拍子抜けしちゃったけど、数がたくさん採れたし、ひと口サイズ食べやすそうだからよしとしよう。

 この感じだと残りの株はあと1ヶ月ぐらい後のほうが良いかもしれないね。

 こちらはいよいよ赤くなって収穫期をむかえた鷹の爪。真っ赤で辛そうだね。

 根っこから引き抜いて葉っぱを全て切り落としてみた。

 このまま乾燥させれば鷹の爪の出来上がり。こいつは育てるの簡単だったなぁ。

 1株あれば充分だから毎年作ってもいいね。

 そしてこれはムカゴ。

 ヤマイモになる実だね。食べれるとは思って無かったんだけど煎ったり、炊き込みご飯にしたりして美味しく食べれるらしい。

 そうと知ってたらもう少し沢山採れたのになぁ。だいぶ落ちちゃったけど1食分は採れたから良しとしよう。食べたことないので楽しみだね。

 ヤマイモの収穫は葉が枯れる頃だからまだ先になりそうだね。

 今日の収穫はこのとおり。

 今年のナスは失敗したけどまぁこういうこともあるよね。農業の難しいところ。

 だけど味は抜群に美味しいから問題なし。来年はもう少し立派に作れるようになりたいね。

 これから苗を買ってあとは植えるだけ。3連休で植え付けまでやりたいけど天気が心配だな。

 まだ周りをみると台風の影響で野菜が倒れている畑もあるし、畑に来れてないところをみると自宅にも影響があるひとも多いのかもしれない。

 これからまだ台風がくる可能性が高いので気をつけておかないとなぁ。

 皆さまも台風や自然災害には充分な備えを。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン