ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ときどき農場2020始動!ジャガイモを植えたよ

約3カ月ぶりのときどき農場です。

年明けてから1度だけ見に来たのですが冬の寒さで雑草もほとんど無かったのですが、3月の陽気で雑草がたくさん生えてきていました。

そろそろ通って草むしりを頑張らないといけなそうです。

2020年最初の作物はジャガイモ

ジャガイモは育てやすく、家庭菜園の人気作物のひとつです。

わたしもジャガイモ大好き。

何が好きって種まきが楽なことですね。お芋を並べるだけですからカンタンです。

前回は男爵を育てましたが、今回は「キタアカリ」にしてみました。

「キタアカリ」と聞いてピンとこないですが、芋の色自体が黄色くてポテトサラダなどにも相性が良いようです。

ジャガイモは年に2回植えれますから、とりあえず今年の1作目は「キタアカリ」にして2作目はまだ育てていない新しい品種にしてみたいと思います。

久しぶりの農作業

ジャガイモ用に2レーン獲れる畑を用意してあります。年末にコンポストの生ゴミを埋めてあるので土作りはそれだけです。

クワで縦にジャガイモを植える溝を掘っていきます。

今回でジャガイモも3期目なので慣れたものです。

種芋を合計12個植えました。

1株から10個は獲れると思うので120個になりますね。

ちなみに種芋は1kg 12個で340円ほどでした。安い。

いちおう軽く炭化鶏糞を肥料として撒いておきました。

コンポストを使った生ゴミ堆肥で野菜作りを考えているので、あまり市販の肥料には頼りたくないんですけどね。

足で軽く埋め戻して種芋撒き終了。

時間にして10分程度。

こんなにカンタンだったけ?と少し拍子抜けしましたが、普段から畑の手入れをしっかりしていたおかげですね。

今年も豊作となるか?

2020年最初の作物となったジャガイモですが、去年から植えてあるニンニクが2レーン、タマネギが1レーン植えてあります。

ゴールデンウィークぐらいには収穫できるかな?

今年はニンニクもいい感じに成長しているので収穫が楽しみです。

それと2020年の新兵器として新しい手袋を導入しました。

Marigoldのゴム手袋です。

用途に応じたラインナップが発売されていて、すでにバス・トイレ用、キッチン用を使っています。

ガーデニングや農作業にはアウトドア用のグローブを使います。他のグローブに比べて充分な厚みがあり、泥んこ作業でも全く手が汚れないので快適でした。

農作業後に手を洗わなくても済むなんて嘘みたいに便利です。

今年で3年目農場ですが、もう十分楽しんだので今年を最後にしようかなと思ってます。まあまだ決めるのは早いかな。今年の収穫次第で考えてみようと思います。

今年もがんばるぞー!

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2020 ブログときどきオトン