ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

最近のお風呂道具とか紹介するよ

最近お風呂に入るのが好きなこーんです。

お風呂といえば癒しの時間だったりしますが、ワタシの場合はもっぱらシャワー派で年に10回も湯船には浸からないので、全身を洗うのが全般です。

そして最近体洗いの道具が極まってきたので、お風呂に入るたびに体がアップデートしているようなそんな気がしてます。

お風呂道具とか

何かの拷問道具でしょうか?

いや、違いますw

でも使ったことない人には拷問にも感じるかも?まぁ慣れるんですけどね。

ちなみに湯シャン派なので石鹸もシャンプーも使いません。

バスコーム

湯シャンなので髪を濡らす前にコーミングするのに使っています。

目が大きいので髪をとかすだけが目的のコームで、洗髪前は地肌ごと掻く感じで、すすぐときにも活躍します。掻く感じも気持ちいいです。

かなりながく使っています。

シャワーブラシ

以前は安くて人気のあるシャンプーブラシを使っていたのですが、あるひとの紹介で見かけたブラシに変えてみました。

同じシリコン製ではあるし、そんなに違いがあるのか半信半疑だったのですが高いだけあって?全く違います。

気持ちよさが3倍は違うかな。

うまく説明できないのですがこれまで使っていたブラシよりトゲが短いのと先が鋭く柔らかいおかげか、気持ちかゆい感じというんですかね。

シャワーブラシだけでなくてアフターバスマッサージ用でもあるらしく、シリコンが滑らかなのかゴシゴシやっても頭皮に優しいのでガシガシ洗えます。

湯シャン派には洗髪とマッサージが同時にできる感じですね。

シャワーブラシはこれで決まりって感じです。

亀の子束子(たわし)

以前は無印良品のバスブラシを使ってました。さらに顔はフェイスブラシを使っていたのですが、フェイスブラシだと濡らすと引っかかりがあって洗いづらいので石鹸を使って洗っていました。

二の腕とかブツブツが出来やすい体質だったので皮膚科でも診てもらったのですが、

「優しく洗って保湿してください」

と言われるだけ。言われたとおりにやっても全く減らなかったんですよね。

調べてみたところ二の腕のブツブツって余分な角質が毛穴に詰まって出来るといった感じでした。

つまり、余分な角質があるということです。ということは、優しく洗っていても角質は取れませんからブラシでこれでもかというぐらい擦ることにしたんですよ。

そうしたらブツブツが治ったんですね。いまでは殆どでません。ゴシゴシが大事だったんです。

そして、カラダをゴシゴシバスブラシで強く洗うようになったら腕とか脚とか肌がキレイになったんですね。

正直、顔より肌がキレイだったりするわけです。それで、顔もカラダと同じようにバスブラシでゴシゴシ洗うようにしたら、やっぱり調子が良くなったという感じなんです。

で、ブラシもいいけどタワシといえばということで亀の子束子だなと。

使ってみてビックリ。
超痛いんですよ。

まさに拷問みたいな。クルマのタイヤになってガシガシ洗われている感じです。

肌が真っ赤になるし血がでるんじゃないかとビックリしたのですが、バスブラシと違って擦るんじゃなくて撫でるでも十分にバスブラシ並みに擦れるんですよね。

足の裏やお尻など皮が厚い部分は強く擦っても気持ちいいです。

バスブラシで擦っていたときより、チカラが要らないし洗った後の肌のキメも細かくなった気がします。

ゾウかサイになったきぶんになるので真似したくないだろうけどおすすめです。

軽石

在宅勤務で靴を履くことが減ったせいか足の裏の角質が酷くなってきました。

酷くなるとささくれが出来たりして皮膚割れができて痛いんですよね。

肌が厚くなったというのに痛いとは酷いものです。

そこで昔ながらの軽石で擦ることにしました。

これがもう正解。
とにかくスベスベでピカピカつやが出るほどキレイになりました。

分厚い角質層を擦るときには少し勇気がいりましたが、そんな心配が吹っ飛ぶくらい角質の下には綺麗な肌がありましたよ。

とにかく皮膚って削らないとこんなことになってしまうんだなと考えさせられました。

新陳代謝なんだと思う

歳をとると新陳代謝が落ちるなんていいますけど、本当にそうなのでしょうか?

そうではないという説もあります。でも、若い頃のように全身に汗をかいて遊んだりあまりしないですよね。

歳のせいかスーパーでビニール袋を開くのにも苦労するぐらい指先もカサカサに乾燥してるし、身体が乾いてて肌が硬くなって剥がれにくくなるんだと思います。

子どもの頃は夏になるといつも腕や首に出来ていた汗疹(あせも)も、成長とともにいつの間にか出来なくなったと思いませんか?

最近ちょっと汗疹出来たりしてます。たぶん皮が柔らかくなったのかもってちょっと思ってます。

歳を取ると激しい運動や汗をかく機会が減るので、自然と代謝レベルが下がり、また皮が厚く硬くなるのではないかと思います。

それであれば、入浴時にタワシで肌を擦っていやむしろ肌を磨いているつもりになって代謝を促してみるのは理にかなっているとは思いませんか?

肌を擦りすぎるのは良くないと思いますが、擦りすぎた時って少し脂性肌になるんですよ。身体が乾燥に反応するんですね。

意外にそれでしっとりしたりします。

人間の身体って不思議ですね。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2022 ブログときどきオトン