ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

SOUNDLINK MINI II Special Editionでカーステをアップグレード

カーステをお手軽にアップグレードするお話です

愛車にかれこれ10年ほど乗っておりますが、ひとつだけ不満な点としてはオーディオがあまりよろしくないという点。

カーナビも付けていないノーマル車なのでカーステだけ自分で付けてスピーカーは備え付けのものです。

なのでラジオが聴ければ良いぐらいの物でも仕方がないのですが、前からオーディオ環境のアップグレードをいつかやろうと考えていました。

スピーカーを変えれば音が良くなるという話は半分ウソ

純正のスピーカーだとどうしても音が良くないというのはあるようですが、よくある最初の手段としてはスピーカーを交換して音質を向上させるというのが一般的なようです。

しかしカーオーディオマニアさんのYouTubeなどを観ていると、「ツイーターを付けろ」というものでした。

横についているスピーカーを変えても音質は良くなるけど、所詮低音域スピーカー。高音域にはツイーターが必要とのこと。

普通のオーディオスピーカーも上部と下部で分かれてますよね。

いまのカーオーディオの状態は下部だけしか無くて、下部だけかえても所詮という話です。

そこでツイーターを追加することにしました。

ツイーターとしての選択

ツイーターとしてカーオーディオ用に売られているものを選択しようと考えたのですが、あの丸っこい形状がどうも気にいりません。

そこでBOSE社のSOUNDLINK MINIを付けてみてはどうかな?というアイデアになりました。

SOUNDLINK MINIであれば音も良さそうだし、ダッシュボードの真ん中に据えてBluetooth接続で繋げますし、楽だなぁというのが最初の考えでした。

しかし、それだとSOUNDLINK MINIだけしか鳴らないのでカーステが無駄になってしまいます。

そこで調べたところ、SOUNDLINK MINIも既存のカーステも3.5mmのミニプラグで有線接続ができることが分かったのでスマホからBluetoothトランスミッターを経由して2つのオーディオに有線で接続することにしました。

トランスミッターにはこちらを使うことにしました。

有線からの音を飛ばすものは見かけますが、Bluetoothからの音源を有線に出してくれるのは珍しいのではないかと思います。

SOUNDLINK MINI II Special Editionは現在終息となっていてAmazonでまだ今日現在在庫がかえますが、Yahooショッピングなどで並行輸入ものが安価で買えるようです。

ただし偽物も出回っているようなので注意しましょう。

正規品と書かれていて偽物だった場合は返品しましょう。

本物と偽物の見分け方はこちらサイトが参考になりました。

tech2.kimihiko.jp

さっそく取り付けたので設定を確認

今回無事にツイーターを取り付けたのでカーステのスピーカーはウーハーとして中低音以下に集中させることにします。

カーステのオーディオ設定からBass Boostなどを最大に振って低音重視のセッティングにします。

これまでだとボコボコと低音しか目立たないスピーカーでしたが、この組み合わせだと見事にその役割を果たしてくれます。

そしてSOUNDLINK MINIですが、さすがにBOSE音が良いです。思っていたとおり。

カーステのウーハーと相まって迫力のサウンドが楽しめます。

注意点も

センタースピーカーなので左右の広がり感は流石に弱いです。

モバイルスピーカーなので当然といえば当然ですが、車で聴く空間としてのサラウンド感は弱いかなという印象。

それとBOSEらしさかもしれないですが大音量で聴くと鳴りがスゴイんですけど、中音量以下だと小さいスピーカーが鳴ってる感は否めないですね。

多くの方がレビューしているように大音量だと驚くほどの実力を発揮するんですが。

あまり、音量を上げないかたはカーオーディオのツイーターを追加したほうがいいかもしれません。


  • カーステを取り外さなくても取り付けられる
  • Bluetoothでも聴くことができる
  • 大音量で本領を発揮
  • センタースピーカーなので左右の広がりが弱い
  • BOSEが好きならそれでよい

BOSEのスピーカーが簡単に愛車に導入できるなんて良くないですか?

個人的にはずっとこれで良いぐらい気にいりました。

ぜひ興味があったらお試しを。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2024 ブログときどきオトン