今日もおこしいただきありがとうございます。
こんにちはオトンです。
電子立国日本が誇るカシオの腕時計。
Gショックだけが腕時計ではありませんぜダンナ!
買っちゃいました!チプカシ。
イイ!(*´ω`*)
そんな今回はCASIO A168WA-1と A158WA-1JFのレビューです。
売り場の話。
都内だとおすすめはビックカメラがおすすめです。
なぜかヨドバシカメラは品揃えが悪かったです。
チープな時計よりG-Shockはじめ高めの時計の品揃えは良いですがチープカシオにはあまり興味が無いようです。
オメガやロレックスとか50万円からが腕時計だ!というイメージですけど、A158WA-1JFはなんと!ビックカメラで1,155円でした。
え?ゼロがひとつ少ない?いえ、1,155円ですよ。A168WA-1が1,880円ですね。
2本買っても3,000円ほど。安い。
他にも種類はすごいあります。
中でもメタルバンドでおっさん臭いA168WA-1あたりが個人的にはおすすめ。
Apple Watchもいいけどね。チプカシいいですよ。
大事にしたくなる!値段じゃない!
外観とか。
左がA168WA-1、右がA158WA-1JFです。
顔がちがいますよね。
ガンダムのデカールを思わせるような説明書きがデザインそのものになっているといった感じで主張してて良いです。
バックライトの名前とかですからね。
意味あるような無いような感じが良いのです。
箱から取り出した印象は、
「うわっ!ちゃっちい。いやちっちゃい!」
でしたが、すぐにそのボディの軽さとコンパクトさにチプカシの虜になっちゃいましたね。
メタルバンドといってもとても薄いです。
一瞬アルミ?かと思ってしまいましたがそのぐらい軽くて薄いです。
こんなメタルバンド観たことない!というぐらい。
メタリカの話じゃないですよ。
オヤジギャグはさておき。
厚みがA168WA-1のほうが厚めで良さげです。
A158WA-1JFのほうは薄くて軽さにおどろきますほんと。
基本的にバックライトの方式が違うだけで機能的には同じなので、どっちも軽いですけど無骨なA168WA-1かレトロ感満載の超軽いA158WA-1JFの好きなほうをチョイスすればよいと思います。
こうやってみたほうが厚みの違いがよくわかるかな?
ちょっと厚みが違うでしょ。
裏面はこんな感じです。
モジュールの番号がそれぞれ「3298」と「593」でちがうだけど機能は全く同じです。
機能とか。
画面がこんな感じですが、機能は
「時計」→「アラーム」→「ストップウォッチ」のローテーション。
タイマーがついてないのはちょっと残念ですね。
時間は24HとAM/PM表示に対応です。
アラームは、普通の目覚ましと時報アラームの2つが付いている感じ。
毎時、ピピッと鳴るのは愛着が湧いてきますよ。
それから気になる防水性能も問題なし。
30気圧とか潜りませんから・・お風呂とかアウトドアとか普段使いであれば水も気にしなくて大丈夫なようです。
それと両者の違いはバックライト。
A168WA-1はELバックライト。
暗いときでも一目瞭然の明るさと見やすさ。
A158WA-1JFは左側からライトで照らされる昔ながらの方式。
この手の時計多分も今後お目にかからなくなるんじゃないですかね。
そのぐらい、うわぁああ懐かしいぃと感動しましたね。
自転車でいえばこのぐらいの懐かしさ。
なぜ・・自転車・・・。
オトンは思った。
この時代で昭和な腕時計が買えることにうれしくなっちゃいます。
この値段だからラフにも扱えるけど、値段に関係なく大事にしたくなる不思議な魅力もあって不思議な時計ですね。
この80年代感がまたお洒落ですし、普段着からスーツまでなんでも合わせやすくていいですよ。
おためしあれ~。
さらば!
この記事もおすすめ