ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

今年もあとわずかだか新年を迎える用意はできているか?

こんにちはブロガーのこーんです。

今年もあと2週間となりましたね。
はやい!

さてわたしはこのまま新しい年を迎えてよいのでしょうか。

はやくお正月にならないかなぁとのんきにしていていいのでしょうか。

じつは今年はやけにハラハラしています。

去年から年間の目標を立てて行動を始めたんです。

そのせいもあって来年はどういう年にしようかと考え中なんです。

みなさん毎年目標なんて考えてます?

当たり前?いや考えない?
降ってきたら考える?

なーんて時間が過ぎるのは早いんでしょうね。

平常運転。いつもと変わらない日々。

1年の目標なんて野球選手のように成績があるわけではないので打率やホームランを数える訳でもないので分かりづらいですよね。

ブログを書こうと思い立ったその日からわたしは消費型の生活から生産型の生活に変えようと決心したのですが目標どころか何も見えてなかったのでただ何も考えずにただただブログを無心で書いていたと思います。

しかしいつもと変わらない生活って見方を変えると消費型の生活のように思えてきました。

昨日までの自分を超えていく。

いい言葉です。

まぁブログを書かないより書いた分だけ昨日の自分よりは成長したはずです。

しかし何が?と言われてココといえるところが無い。
はたしてそれで成長していると言えるのでしょうか。

あれば良いと思います。
何かあれば。

ブログで月に2万円稼げるようなる。

ここに宣言したいと思います。

何もブログだけでなくてもいいのですが、HowTo本でも有名ブロガーさんでも誰でも2万円なら稼げるといっています。

誰でもというのは特に難しく考えなくてもという意味でとらえています。

ただし10万円以上となると才能や人一倍の努力が要るといいます。

その努力がなんなのか?分かりませんが、才能は文才と考えれば分かる気もします。

努力はやっぱり記事をたくさん書くことですかね。

目標はあると良いもの。

わたしの今年の目標なんて簡単なものです。
たとえば、

  • 毎月どこかにでかける。
  • 何かビジネスを始める。
  • 妻の話をよく聞く。
  • ブログを始めて10万pvを集める。
  • 大きな怪我をしない。
  • 無事故無違反。

こんなです。

これが目標?なんて思うような目標もありますが目標なんて目的の通過点でしかありません。

毎月どこかにでかける

なんていうのは家族と過ごす時間を増やすということと、思い出をたくさん作るという目的のための目標です。

毎月どこかへ足を伸ばそうと思ったら計画を立てたりコースを考えたり下調べが要るものです。

ひとりなら行き当たりばったりでもいいですけどね。

わたしが釣りにしばらくハマっていたため家族と過ごす時間が減っていたのですが、わずか1、2年の間に子供たちは大きく成長していました。

それ以来家族と今月はどこに行った来月はどこに行こうというのがいつも持てるようにと考えています。

妻の話をよく聞く。

なんてのも変な目標ですが。
長年の連れ添っていると会話も少なくなるものです。とはいえ言いたいことや話したいことは誰しもあるはずです。

つまりコミュニケーションのまず一歩は何より会話です。いやむしろ傾聴かもしれませんが。

全ての目標とは今を見つめたものではありません。

目標とは全て未来を思い描いて考えることです。

身体を鍛えるヒトと同じ。

筋肉フェチとかジム通いが趣味のヒトっていますよね。

あれってカラダ鍛えてるというのは気持ちであって、やっぱり筋肉のヨロイを身に付けたいわけじゃないですか。

あれこそまさにですよね。
どういう自分になりたいのか?

目標とはなりたい自分像に向かって立てるもの。

やりたいことを考えることとは違います。

そう自分は何者なのか。
何になりたいのか。

何を目指してどうなりたいのか。

自分を見つめ直してまた来年の目標を立ててみるというのはどうでしょうか。

またこの日を迎えたときに去年より成長できているか。

歳は老いても人として成長を感じることができるか。

そういう目標を立てて新年を迎えたいものです。


ではまた~。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン