ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

Super Cub 110 PRO(スーパーカブ110プロ)の積載能力に驚いた。

お正月は九州から弟夫婦が実家に遊びに来たので車を貸してあげたんですね。

うちにはスーパーカブがあるので年末の買い出しは夫婦でカブに乗って行くことにしました。

カブのポテンシャル。

我が家のスーパーカブですが純正リアシートを追加してステップも付けてタンデム仕様にカスタムしてます。

子どもをたまにタンデムシートに乗せてあげるのですが、大人2人で乗るのは初めてでした。

結果ですが大人が乗ってもビクともしないです。

むかしSLというトラッカータイプのバイクに乗っていたのですが奥さんを乗せて走ると正直サスペンションが柔らかすぎて底までついてきつかったのですがスーパーカブだと全く余裕です。

新聞配達や郵便配達で使われているだけのことはあります。

子どもを乗せている時と操作性は殆ど変わりません。
体重差は関係ないといってもいいです。

これは正直驚きました。

自転車なら明らかに子どもと大人の2人乗りを比べると子どもが圧倒的に楽ですよね。

スーパーカブだと全く変わりません。
サスペンションがかなりしっかりしてます。

そしてビックリしたのが走行性能。

スーパーカブってもともとスピードがあまり出ませんがその分トルクが太いんですよ。

大人がダンデムしてもスイスイと発車できます。
それも2速発進です。

意外にカブがダンデムに向いているバイクなのを知らない人も多いのではないでしょうかね。

ダンデムで驚くなかれ。

スーパーカブの快適さに驚きながらの買い出しツーリングでしたがこの後さらに驚くことが。

スーパーカブといっても私のカブはスーパーカブプロです。

普通のスーパーカブと違いタイヤが14インチだったり大きな荷台が付いていたり前カゴが付いていたり積載型のカブなんです。

www.honda.co.jp

この日は初めての夫婦でのダンデム。

さらに年末の買い出しということで車で買い物に行くのと変わらない量の買い込んでしまいバイクで来たことに後悔したのですが積んでみてビックリ。

スーパーカブプロの前かごって大きいんですね。
新聞紙をまるごと何百部も載せられますし幅も奥行きもたっぷりあります。

釣りのときもクーラーボックスがすっぽり入ります。

この日の買い物も前かごで余裕でした。

そして驚いたのが走行性能。

大人2人に前かごに買い出しの荷物がいっぱい積んでるにも関わらず全く重さを感じないんですよ…。

ダンデムでもビックリしましたが前かごにこれだけ積んでもブレない走行性能には驚きました。

前かごですがステアリングに影響しないようにフレームにマウントされている機構なんですがこれが超優秀。

なるほど新聞配達や郵便配達の方が使うのもよくわかります。

ほんと荷物でブレない。
2度の驚きでした。

カブすげーぇと思った。

いつもひとりで釣りに行くぐらいしか使ってなかったのですがまったくカブの良さがわかってなかったみたいですね。

燃費はリッター60km走りますしそれだけでも最強バイクなんですが、今回ダンデムと積載時の走行性能の凄さを知ることでカブの凄さを思い知ることになりました。

これで新車で25万円で買えますからスーパーカブプロ最強です。

相棒にいかがですか?

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン