ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

無敵感がやばい!アウトドアで使う斧にSliky ONOを買ってみた。

こんにちは、アウトドアにハマってまだ一度しかバーベキューに行けてないこーんです。

わたしの場合アウトドアの楽しみの8割は道具を使うことです。好きな道具や新しく買った道具を試してみようというのが何よりも楽しみですね。

最近のアウトドアの楽しみ方といえばやっぱりウッドストーブではないでしょうか。直火ができるところであれば直火がいちばんですがなかなかありません。

だからといってガスやガソリンでの調理も良いですがウッドストーブで薪を焚いて料理をする醍醐味はいかにもアウトドアぽくて楽しいです。

www.tokidokioton.com

ゲーマーのわたしからすると「モンスターハンター」や「ゼルダの伝説」のような気分になって創作系アウトドア料理を作りたくなっちゃいますね。

斧えらびに悩んだ。

わたしはこれまで斧を買ったことがないので何を買ってよいのか分かりません。

こういったときは決まってアマゾンのカテゴリランキングで商品をみれば傾向や売れ筋からだいたいどんなものが良いか。またコスパがいいか調べることができますね。

さらに自分のテイストにあうかといった基準でもの選びをしていけば納得がいくお買い物ができると思います。

色々見てみたのですがいま斧を買うなら「ハスクバーナ」みたいなんですよね。

チェーンソーメーカーとして有名みたいです。
斧というかアックス感がヤバいですね。

持ち手の曲がった形状とか殴りやすそう〜。

いかにもザ・斧って感じです。

ただ1番売れてるてことは持ってる人が多いということ。

ここで天邪鬼な性格が出るのがわたしなんですよね。
背中を押されないというか。

そして選んだのがこれです。

Silky社製なんですがその名もONO。
無骨というかこれ持ってるだけで無敵感がスゲー。

Silkyですがその筋の方はご存知のノコギリなどを作っている国産メーカーさん。

Silkyはアウトドアより土木現場の職人さんなどのほうが知名度があるようですね。

土木をやっている弟も知ってました。

この武器感がたまらなく琴線に触れましたね。

なにより日本製がいい。
海外製品も憧れますが品質はやっぱり日本製ですよ。

ステンレス素材も錆に強そうだし多少はラフに扱ってもこの頑丈さですからまず壊れるとかないでしょう。

www.silky.jp

歯の厚みが普通の斧と比べると薄めなので幅の小さい薪もキッチリ割れますね。

なかなか振り下ろして割るのはむすがしいですが。

きれいに細かく割ることができました。

Silkyは斧のほかノコギリやナタも出しているので用途によって住み分けがされているせいか斧も1型番しかないのでサイズで迷うことがなくてよいです。

強いて言うならもう少し軽かったらよかったかなぁ。

普通の斧と違ってナイフと同じように一体型つまりフルタングなんですね。

中でも珍しいのが替え刃があること…。

替え刃するかは疑問ですが作業が止められないさすがは現場仕様というわけです。

見方によっては中華包丁のようにも見えますしサバイバルナイフ1本ならぬ斧1本で薪割りから料理までやってみるのもドワーフみたいで面白いかも。

最強斧を相棒にアウトドアいかかでしょう。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン