こんにちは、ブロガーやってますこーんです。
ブログを開始してから半年が経ちました。もう1年はやってるぐらいのつもりでしたが意外にそんなもんなんですね。
半年でどのぐらい結果が出せたのか。確実にフツーのブログを運営してるわたしから見たフツーのブロガー観や、そんなフツーのブログ運営で感じたことや思うことを。
6か月で辞める人が多いらしいその理由。
ブログで月に20万稼いだとか専業ブロガーになって3ヶ月でようやく40万円/月稼げたなど、たまに見かけるのはブログ運営で成功されているかたの事例です。
解説を読むと大してテクニック的なことは書いてはいません。書いた記事がBuzzったとかSNSを活用しまくったとかです。
成功事例を見ると成功事例に習えとなりますが時の運やタイミングなどもあって必ずしも上手くいくなんてことは無いわけです。
6か月ブログを運営していて思うのは理想と現実のギャップですね。
ネタの枯渇や情熱が冷めたというかたもこの時期にやってくるようです。
分かる気がしますね〜。
ビジネスとはアクション!甘えはない?!
アルバイトでも就職でもかまいませんが仕事が合わないとか、思っていたのと違ったなどの理由から半年で辞めるかたは見る目が無さすぎませんか。
わたしにも同じ経験が何度もあります。
最初に興味を持ったのはどこだったのでしょう。
待遇でしょうか?働きがいでしょうか?お金でしょうか。
思ったとおりにことが運ぶなんてことなんてなかなかないわけです。誇大妄想、理想や期待が現実を上回っている状態ですね。
何でも最初は夢見がちになりますからね。
最近わたしも夢から醒めて現実に戻ってきたところです。
わたしは自分でお店を持ちたいと思っていますがいまブログを書いていて思うのはこのブログでうまくいかなきゃ店もうまくいかないと考えています。
好きで始めて続かないのであれば何やっても無理。そう考えています。
いまはサラリーマンをしていますがサラリーマン時代を考えても常にアクションすることが大事だと思っています。仕事が上から降ってくる環境であれば「こなす」ことで良いかもしれませんが、それでは結果はそれ相応でしかありません。
といって仕事でも満足してはいないのですが。つまり現実は甘くはないよということです。
堅調な面白さ。
おかげさまでブログのページビューは毎月伸びています。だいたい月に1,000PVほどずつという感じ。
月30本記事書いて日々30PVずつ増えているということです。これが現実であり普通だと思います。
ではこの調子でいくとして10万PVいくにはどのぐらいかかるかといえば8年はかかります。これが早いか遅いかは別としてほぼ確実にそうなるといえるのは凄いとおもいます。
遅くともですから当然やり方によっては数年で達成するし1年かもしれません。
力をつける。変化する。
ブログを書きながら思うのは文書力とネタの拾い方がまだまだ足りないなと感じます。うどん屋だとしたらコシが足りないなぁということかな。
材料も技術もとにかく足りません。リピーターを得られるぐらい特徴がないとページビューは爆発的には増えないですからね。
その前にうどん屋でもなく何屋かも決まってないですから早く方向を決めていきたいです。
そしてブログの良いところはデザインや内容もいつでも変えられる柔軟性があること。
ある日まったく新しいブログにも生まれかわることだってできます。お店だとそうはいきませんよ。内装変えたり色々変えたらいくらかかるんでしょう。
どこまでも探究心をもって変化していきたいですね。
分かったこと。
ブログといっても甘くないということです。
ワラワラと何処からともなくユーザーが集まってくるわけではなくブロガーが書いた情報とその情報を求めているユーザーとがマッチしてはじめてページビューが成り立ちます。
自分も良く見るブログはありますが、文章もネタも秀逸でいつも上手いなぁ、面白いネタだなぁと思って見ています。
自分のブログでも同じです。見に来てくれるかたに面白いと思ってもらえるようにならないといけませんね。
そのためにも決意を新たに色々と書いていきたいのと思います。