ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるレビューブログ

スポンサーリンク

もうすぐ中学生になる娘にパソコンを選んでみる

こんにちは、こーんです。

早いもので娘が来月からいよいよ中学生になります。
中学校の入学のお祝いって何が良いか考えているところです。

わたしが中学生の頃だと万年筆ですかね。
今と時代が違いますね。

これまで姪っ子たちが中学にあがるときには入学祝いにiPodを送っていたのですが、うちの娘はすでに親のお古のWi-Fi専用スマホで音楽を楽しんでいるので悩ましいところです。

やっぱりパソコンかなぁ。

はじめてのパソコン選び

スマホはケータイを持たせる意味でも通学距離が伸びる高校生になってからで良いと思うのですよね。うちの中ではWi-Fiでも使えますし。

ということでパソコンを選んでみることにしました。
条件や目的は以下と考えます。

  • まずはパソコンやキーボード入力に慣れる
  • メールやネット環境に慣れる
  • スマホで撮った写真やデータをクラウドで管理する
  • AmazonプライムやHulu、Spotifyなどが利用できる
  • 省スペースである
  • 5万円以下

Mac mini

言わずと知れたMacのミニタイプ機。

形は小さくともMacBookらと変わりなし。ディスプレイなどの周辺機器を除けば5万円を切る価格も魅力です。

パワーも申し分なし。

Macを買うならMacの整備済品を選ぶとお得です。普通に買うより少し安いですからね。
www.apple.com

Vostro 15 3000(3568) エントリー Celeron 3865U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル

Dellの法人エントリーモデルなら3万円代前半で買える。HDDなのとメモリ4GBは少し辛いがコスパが高すぎます。

www.dell.com

あえてWindowsを使わせることでPCに慣れさせるにはありかな。

Chromebook

AsusのChromebook Flip C101PA C101PA-OP1あたりだと3万円後半から買えそう。

www.asus.com

ノートなので机を占領せずに良さそう。

起動も早いしAndroidのアプリも使えるのでスマホ以上パソコン未満ではあるがキーボードに慣れたりクラウド環境に慣れるに良いかもしれない。

Win/Macのような一般的アプリケーションは利用できないがAndroidアプリやWEBアプリを使いこなすのも面白いかも。

多彩なスタイルで使えるのも面白い。
これは良いかも。

親父の趣味だが

WinやMacはうちに何台もあるのであえてChromebookが面白そうに感じました。

妻がXperiaを使っているので娘とAndroidアプリの情報交換や使い方なども共有できますし、手持ちのWi-Fi専用スマホも含めてネットマシンであれば使う場所や状況も限られるのである意味制限にもなりますしデータ管理などもやりやすそうですからね。

これを機会に家庭でもGoogleAppsを使ってもいいかもしれないね。家庭行事の会議通知が飛んでくるとかに慣れば管理しやすくて良いけどなぁ。

気持ち的には今のところChromebookが8割ですね。
もう少し検討してみたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク


発毛に効く3つのジェネリックとは?

毎週金曜日23:00〜ゲーム実況配信

こーんが普段使っているモノ

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン