ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるレビューブログ

スポンサーリンク

45歳のおやじから30代にやっておいたほうがよいと思う5つのこと

こんにちは、こーんです。

今年でわたしも45歳を迎えるので30代に向けて40歳になる前にやっておいたほうが良いことなど書いておきたいと思います。

もちろん20代でもいいのですがなんでも早いに越したことはありません。

人生経験という遠回りばかりのわたしにとっては今でも出来ているものと出来てないものがあるのでその教訓も踏まえて。

なにかのきっかけになれば幸いです。

結婚する

いきなり結婚?という感じもしますが結婚は人生おいてとても大事なイベントだと思います。

ひとりで生きていくつもりなら、または子供を作る予定がないのであればあえて急ぐ必要はありません。

しかし子どもが欲しいのであれば30代のうちに結婚して子どもを授かるのが良いですね。

子育てはとにかく体力勝負でもありますし人生の転機でもあります。

見方によっては子育てが忙しくて何も出来ないとか生活が子ども中心になってしまうという話もあります。

それは歳をとってからも同じこと。

まだまだ自分に投資がしたいのであれば独身で良いでしょね。

こればかりは相手もいることですしタイミングもありますから結婚したくても出来るかどうかは本人次第ですが何事もタイミングは人生の方向付けをすることにも繋がるのとただ成り行きに身を任せるのではなく意思を持ちたいということです。

車を買う

若者たちのクルマ離れが言われていますが居住エリアによっては生活必需品だったりします。

家族が増えると7人乗りワンボックスタイプのクルマがとても便利です。

家族とおじいちゃん、おばあちゃんも乗せられますし家具やちょっと大きな買い物をしても荷物を余裕で積めます。

ワンボックスタイプなら子どもたちが小さいときはちょっとした遠出の際に車中泊したりバーベキューなどの道具を積んで遊びに行けます。

わたしはこれまで7台ほど車を乗り継いできましたがやはり購入するなら新車で買って永く乗るのがおすすめです。

モデルチェンジするたびに新型車まぶしく見えますが永く愛せるクルマに乗りましょう。

わたしの場合、年数が経つごとに愛着のほうが湧いてます。

投資をする

貯金や投資などわたしが1番苦手な分野です。

なかなか若い頃からお金を散財することが多くいまでもあまり変わりませんが、わたしの働いている会社では持株会というものがあり毎月給与から天引きで自社株を買い付けるというものです。

会社からも補助金も得られるのでなかなかお得なのです。

わたしは給与明細を見ないので天引きされていれば最初から無かったものと思えば良いわけです。

といって投資といってもわたしにとっては定期預金のようなものなので運用したり分散して投資したりと何かやっているわけではありませんが、チリも積もればというやつで何か急にお金が要るときに心強いです。

わたしがマンションを買ったときも急だったのですが持株会の積み立てがあったおかげで頭金を用意することができました。

こういったいついかなる時にお金が必要になったり、買いたいと思うことが出てくることがあります。

むしろそのタイミングこそが本当の意味での投資だったりするのでつまり貯金や軍資金を毎月少しずつでいいので貯めておくことは自分のためにも大切なので覚えておきましょう。

わたしの仕事仲間には住む以外のマンションも購入し賃貸して不動産収入を得ている人もいました。

将来的には良い資産になると思いますが維持費やお金が急に必要になった時に直ぐには現金化できないので長期スパンで見る必要はありますね。

家を手に入れる

わたしは千葉の郊外のマンションを子どもが幼稚園に入る前に購入しました。

もちろんローンですが月々の家賃は都内に住んでいたときの家賃とあまり変わりません。

結婚して子どもができると育てる環境も気になりますね。

会社は都内なので通勤が遠くなってしまうのは残念ではありましたが仕事より家族と暮らす環境やレジャーのメリットを考えると郊外の方が勝りましたね。

釣りやクルマやバイクなどの趣味が広がったのも郊外に家を買ったのがきっかけです。

このきっかけが何事も大事でいろんな可能性やチャンス、楽しみに出会えることになります。

副業をはじめる

最後が副業です。

労働者人口が年々減ってきているとはいえ年功序列ではない会社で永く働くのはなかなか難しくなってきています。

これからAIやロボットが職場にも進出してきて仕事がどんどん無くなっていくでしょう。

また出世出来なければなかなか収入を上げていくのが難しくなっていきます。

副業は自らの収入を増やしていく意味でも早めに始めておくのが良いと思います。

ブログを書いてアフィリエイトを得たり、物を仕入れて販売したりわずかな儲けでも時を重ねながら拡大していけるように勉強してみてはどうでしょうか。

わたしはラーメン職人さんとか憧れるのですが、ラーメンの味を追求して人気店になるというのはとても凄いことですが、それはブログでも同じことだと思っています。

好きで始めたブログで稼げなければラーメン屋さんになっても同じことだと思うんです。

どれだけ情熱が持てるかですね。

今からでも遅くない始めるか始めないかで大きく違う

以上わたしが40歳までにやっておいたほうが良いことです。

40歳までにほとんどの人が経験してしまうことばかりなので何も珍しいことはないと思いますが40歳までといわず45歳でも良いと思います。

昔と今では寿命も10年は伸びていますし40代までは昔の30代みたいなものかなと思います。

人生には自分が考えることのほかにもいろんなことがあります。

多くを経験できることが豊かな人生につながるとわたしは思います。

自由なのですからゴロゴロとせずに新しい出会いを求めて何事にも積極的にアクションしてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク


発毛に効く3つのジェネリックとは?

毎週金曜日23:00〜ゲーム実況配信

こーんが普段使っているモノ

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン