ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

ときどき農場の初収穫!剪定とリハビリ

こんにちは今日もお越しいただきありがとうございます。

今年は梅雨明けも早く毎日暑いですね。
昨日は九十九里浜まで今年はじめての海水浴に行ってきました。

ぶじに家族全員でギョサンデビューです。
ギョサンは海でこそ輝きますね。

www.tokidokioton.com

自宅から海に行くまでにたくさんの畑があるのですがどこの畑もキレイで感動しました。

自分で畑をやっていると農家さんの仕事の凄さが分かりますね。

はじめての剪定

バジルがいよいよ剪定の時期になりました。つまり初収穫です。

6月にときどき農場を始めて初となる収穫です。

種から育てただけに喜びもひとしお。

下の葉を2節ぐらい残して剪定しました。

有機栽培なので多少虫食いもありますが毎日夏の太陽を浴びて元気で大きな葉っぱです。

剪定後がこの状態。
まだまだ沢山とれそうですね。

このまま秋まで剪定を繰り返して収穫していきたいと思います。

どうですかこの量。
お店で買えば結構高いですよね。

1,000円はするんじゃないでしょうか。

生バジルが好きなときに採れるなんて贅沢ですね。

リハビリ栽培してみる

はじめての剪定で喜んでいたのですが同じ条件で栽培しているのに成長しているものと遅いものがあり気になりました。

同じ条件なのに不思議ですよね。個体差といえばそれまでですがそれにしても気なります。

今回剪定できないぐらい成長が遅い株を持ち帰って自宅で育ててみることにしました。

バジル以外にもいまにも枯れそうなパクチーと奇跡的に1本だけ育っていたミントも持ち帰ることに。

いまにも枯れそうな株を慎重に持ち帰ってきました。
育苗用のポットに入れて保護します。

ひ弱な株たちですがなんとか小分けに土に植え直すことができました。

バットを水で浸せば常に水分を与えることができるので干からびることもないでしょう。

このまま畑で放おっていたら枯れてたと思う

リハビリうまくいくといいですね

はたしてうまくいくでしょうか。

そして部屋で育てるにあたって植物用のライトを設置してみました。
発芽とちがって芽が出てからの成長は日光と水だと思うのでライトで代用します。

しばらく様子をみて葉が増えてきたら水溶性の肥料などをあげてみて様子をみてみようと思います。

屋外と違ってエアコンで気温が少し低いのが気になりますが光を充分に充てることで成長に期待したいと思います。

リハビリの成果についてはまた報告します。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン