ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

部屋の模様替えと断捨離

部屋の模様替えを考えています。

模様替えといっても?

かれこれ10年も住んでますのでひと通りソファやテレビなどレイアウトの変更は試したため普通の模様替えではアイデアがありません。

そらこで床材やカーペット、カーテンなどを新調してガラッと雰囲気を変えるといった思い切ったことがやりたいのです。

新築のマンションだったこともありあまり余計に家具も白を基調としたものに揃えたところ造り付けのようで退屈でした。

これといった特徴に欠けたせいかこの10年間なかなか納得のいくインテリアに仕上がっていませんでした。

子どもたちが小さかったのでインテリアどころじゃなかったですからね。

そんな子どもの成長とともに快適な家庭空間にしたいなと思いが強くなったというわけです。

どういった空間に憧れるか?

例えば映画やテレビ、ドラマのセットのようなお手本探しをしても良いですし、○○みたいなとか○○を活かした部屋といったようなテーマ中心でも良いと思います。

過去にも部屋に水槽をたくさん置いてアクアリウムのような部屋を作ったことありますが管理と飼育に追われてくつろぐどころか忙しくなっただけでした。

今のわたしの部屋も物や道具が多く完全に趣味の部屋になっておりまるで倉庫のような状態。

気がつけば足の踏み場もなくなるほど。

ほぼ毎日のように何か物がやって来て増えていく状態で物が多すぎます。

物を片付けるにも見せなくするにも収納が大切ですね。
できれば部屋から物を無くして無機質な部屋にしたいという憧れがあります。

今と真逆ですけどね。

それだけ生活をシンプルにしなくてはならないので自分には合わないでしょうけど。

模様替えといってもスペースの確保やコンセプトが決まらないことには始まりません

そこで決めました。

毎日1つ何かを捨てること。

これをまずは3か月。

合わせて約100点ぐらいの物を減らすことにします。
ただしゴミ以外。

使うか使わないようなものや読まない本とか。

前にも断捨離やったような気がしますがただの思いつきでしたので今回は目的を持ってやりたいと思います。

わたしは捨てないでくださいね

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン