ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

【これは便利】ヘッドホン、イヤホンのエイジングを1時間で終わらせる方法があった

みなさんヘッドホンのエイジングてやってから使ってますか?

新品の箱出し状態だと慣らし運転が終わっていないためヘッドホンがまだ寝ている状態。

www.tokidokioton.com

そんなヘッドホンをら起こしてあげるために10〜20時間ぐらい音を鳴らしてあげることをエイジングといいます。

これまではピンクノイズと呼ばれるテレビの砂嵐のような音を聴かせるのが一般的な方法でした。

www.youtube.com

わたしもピンクノイズを発生させるiPhoneアプリを作ったことがあるのですがアップルにエイジングが理解が得られず却下されましたが……

余談はともかくヘッドホンのエイジングに良さそうなサイトがありました。

コード アンド メジャーのサイト

高級イヤホンなど作っている「Chord & Major」のサイトではヘッドホンのエイジングを1時間でできてしまうそうです。

今までしっとり聴かせてたのは何だったという話ですが便利そうなので使ってみました。

www.chord-m.com

ウェブアプリになっていてスマホサイトでもできるように作られているようですがiPhoneからはうまくいきませんでした。

PCからの利用をおすすめします。

接続して画面上部のアプリを呼び出しましょう。「フルレンジイヤホンエージング」プログラムが開きます。

f:id:coizne:20181004223333j:plain

あとは画面のからスタートするだけです。

f:id:coizne:20181004223409j:plain

3つのセクションに分かれていてヘッドホンのエイジング作業を1時間で行なってくれます。

いちどスタートすればとくに触る必要はありません。

注意点はパソコンを1時間放置できるようにスリープを解除しておくことと、ボリュームを最大音量になるように調整しておきましょう。

そしてプログラム実行中は音を聴かないように……

最大音量でかなり高い音から低周波音まで出るので聴いてると脳がやられそうなぐらいキツイ音が流れますのでご注意を。

結果やいかに

わずか1時間のエイジングでほんとにエイジングできたのでしょうか?

耳につけなくても音漏れの音だけでも凄い音が鳴っていたようです。

壊れるんじゃ?ないかと思ったほど。

結果ですがなんと!箱出しで少し弱いと感じていた低音の立ち上がりが良くなりました。

わたしが購入したイヤホンの特徴としてエイジングが必要な機種だったんでしょうね。

高音寄りだと思っていたのに低音の立ち上がり改善でまたひとつ音の広がりが増えたような気がします。

感想

エイジングはみなさんそれぞれこだわりがある人もいるでしょうし長く時間をかけるものという考えかたもありますが1時間でこれだけ効果が感じられればたいしたものです。

これはエイジングと言うよりウォームアップですね

野球のグローブにオイルを塗った状態とでもいいましょうか、人間でいえば準備運動に近いかと。

ヘッドホンやイヤホンは空気を振るわせて音を出すのでじつは動きがある機械なんですよね。

柔軟体操をしてあげることで可動域が増えるというかそんな感じなんだと思います。

フルレンジで振るわせるので既に使っているイヤホンでも良いと思います。普段使わない音をくぐらせることで音が化けるかもしれませんよ。

深いとは思っていましたけどヘッドホンの世界かなりディープですね。面白い!

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン