ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

NVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

ときどき農場 台風でナス糸冬了のお知らせ

こんにちは市民農園解説4か月のこーんです

日本を縦断した台風24号でしたが皆さま被害は大丈夫でしたか?

関東地方は夜中の通過で通勤の混乱は避けれたところがありましたが、朝から電車が走らなかったり、わたしも車両故障で乗り換えを余儀なくされ大変でした。

今年は台風に悩まされました。

まだ25号も日本海側を北上中。はたして何号まで来るんでしょうかね… 勘弁してほしいなぁ。

台風で畑の状況がっ!

週末のこの日台風以来 の畑に行ってきました。

スルトご覧の有様。なんと 茄子の枝が枯れています

葉っぱが茶色くいや黒くカラカラの状態で枯れきっていました。

この状況は以前バジルが枯れた時と同じです。

バジルも台風の後に真っ黒く枯れてしまったのですが肥料が多すぎて葉っぱがチップパンを欲しされていたものと思っていたのですがその時も確か台風が通過した後で今回と同じ状況だったと思います。

www.tokidokioton.com

見てみると見事に枝だけが残って葉っぱが綺麗に枯れている状態。

かろうじてピーマンだけが少しだけ生き残っている状態でした。

他に植えてあるじゃがいもや大根人参など背丈の低い作物は何とか被害を受けずに大丈夫だったのですね背丈の高いナスやピーマンそれからシソなどは一部葉枯れを起こしている状態。

ということはつまり台風が来るとこのような状態になるということですね。

まざまざと思い知らされ ました。

前回の台風時はナスの丈も低かったせいか大丈夫だったんですけどね。

うちの畑以外でも周りも同じ状況なのでやはり市民農園にとって台風は強敵であることは間違いないです

スーパーの野菜が高くなるのも思わず頷ける結果でした

これを防ぐにはハウス栽培でもない限り無理ですね

自然災害と農業の難しさ

市民農園をはじめて4か月ですが初年度から貴重な経験です。

自然現象なので防ぎようが無いのも事実。台風に強い作物というのも調べて育ておくのも大事かもしれませんね。

台風が来ない年なんてないですから。

秋ナス沢山採れるの楽しみにしてたのになぁ。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン