ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

ときどき農場 ハッピーハロウィン!もう11月ですね

ハッピーハロウィン!こんにちは週末農夫のこーんです

すっかり秋めいてきて畑仕事もやりやすい季節。

しかし段々と作れる作物も限られてきてだいぶ畑もスカスカな状態になってきました。

台風のその後

ナスもピーマンも台風の影響でダメになってしまいましたが、オクラも同じく厳しい状況。

二本だけ残してみましたがやはり以前のような成長は見込めそうになさそうです。

やっぱり抜こうかなぁと思っていたのですが、あらら?まだ住人がいますよ。

まだ居たのね。居心地がいいんでしょう。

俺のうちだと言わんばかりの睨みをきかせております。

それにしても太ったわね……

虫喰いの被害から守ってくれている大事なパートナーですからね。

これだけ太れるのはいい感じで餌がやってくるんでしょう。

冬眠までそっとしておいてあげますか。ホホ。

ニンジンが密集して伸びていたので何本か間引きしてみました。

まだまだ赤ちゃんサイズですね。

まだひと月はかかりそう。根菜はよく見えないので収穫が分かりづらいですね。

ダイコンも植え方が悪くこのありさま。

窮屈そうなのでいちばん成長してる株を抜いてみました。

するとなかなかのサイズ。

これならおでんでも漬物でもなんでも出来そう。

先週はそうでもなかったんですけどね。野菜の1週間の成長は馬鹿にできませんね。

キャベツはようやく地面に馴染んできたかな?というところ。

葉の数も大きさも出てきたのでこの調子で大きくなってほしいなぁ。

気になるのは虫喰い。さぞ美味しいんでしょうね。

大きくなるまで保つか心配です。

同じくハクサイも元気です。

こちらも虫たちにたべられていますがハクサイらしい丸みのある形にはいつなるでしょう?

待ち遠しいてです。

イチゴは一本だけランナーが生えましたが果実になるまではまだまだでしょう。

果たして美味しいイチゴはいつ食べれるますかな。

わたしの住んでいるマンションではこの日ハロウィンパレードが行われました。

うちの娘たちももちろん参加。

うちでもカエルがお出迎えです。

ハロウィンも終われば11月。畑もまもなく休止モードに入りそうです。最後の作物が無事に育って欲しいものです。

はじめての市民農園、はじめての冬。
例年以上に季節の変化を敏感に感じるようになりました。

新鮮な気持ちでもありとても貴重な体験です。

農業楽しいですよ。

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン