ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

どきどき農場 緑濃い季節の訪れ

ゴールデンウィーク1日目。

10連休なんて年末年始休暇よりも長い休みで嬉しいやら、頭がボケてしまいそうで心配やらそんな連休初日の農場の様子だよ。

1週間でこんなに成長するか!?

いつも農場に車を停めて畑がすぐ目の前に見えるのですが、自分の農場と見分けがつかないぐらい作物が成長していてビックリすることがあります。

今日もそんな感じで作物の成長ぷりに驚きました。

まずはサラダレタス。

この子たちが最初からいちばん順調に育っているね。

寒さにも強く活き活きしてます。

でもいつもスーパーで買ってサラダに使っているサラダ菜はこんなサイズではありません。

まだまだもっと大きくなってくれるはず。

先週間引きしたジャガイモはご覧の有様。

もう少し間引きして枝を減らしていいぐらいかな。

元気が良すぎて嬉しい限り。

こちらも先週間引きしたキャベツ。

間引きした成果もあってスッキリしましたね。

苗の成長も加速してひとまわり大きくなりました。

今回は防虫ネットで虫がつかないので葉っぱもキレイで楽しみ楽しみ。

こちらはレタス。

サラダレタスに比べると成長が遅いけどまん丸としたレタスに成長するまでしっかりと育って欲しいねえ。

レタスの種ってゴマぐらいしかないのにこれだけ成長するだけでもスゴイと思うよ。

こちらはコンポストの横でひっそりと植えているパクチー。

たくさん芽が生えてきていい感じだね。

少し苗同士が混んでるけどパクチーは葉っぱを収穫するのでこのまま育てようかな。

コンポストの隣ということもあって肥料は豊富だと思うんだよねえ。

今年はパクチー料理が楽しめるんじゃないかな。

先週発芽を確認した長芋もツルがさらに伸びてきた。

まだ茶色くて葉っぱもないツルだけだけど2m以上の高さにまでずっと伸び続けて葉っぱを沢山つけてくれるはず。

秋までしっかりと見守っていこう。

カブたちは2種類植えたけどどちらもいい感じで育ってるね。

先週まではイマイチだったけど急に成長して面白くなってきたよ。

よく見るとカブがもう出来てきている様子がわかる。

はじめてのカブ栽培なので収穫時期が難しいなあ。

旬を逃さないうちに収穫出来るようしっかり見極めていきたいと思うよ。

こちらはニンジンたち。

先週までは雑草とあまり見分けがつかなかったけどニンジンらしい葉がついてきた。

カブやダイコンに比べると成長スピードが遅いけど葉が細いしそんなものだと思う。

成長スピードは遅くても育てやすい作物なのでじっくり大きなニンジンになるまで様子を見ていこう。

ダイコンは完璧だね。

とにかくダイコンは成長が早いから週が経つたびに倍の大きさに葉が成長するのでいちばん驚く作物だよ。

さらに地中では大きなダイコンが育っているからね。

作っててダイコンがいちばん楽しいね。

ちょっと葉が虫食いが出ているのが心配ではあるけどキャベツのような被害にはならなそうだね。

寒さで元気のなかったレモングラスだけどバッサリと枯れた茎を落としたことで新しい芽が生えてきたみたい。

これから気温が上がってくれればのびのびと葉が伸びてくれるんじゃないかな。

はやくハーブティが飲みたいね。

キュウリの苗も3番目の葉っぱが出てきてようやくキュウリと認識できるぐらいになってきた。

枝をを伸ばすまでにはまだかかりそうだけどタネからしっかり育ってくれているのでとりあえずひと安心だね。

これからの気温上昇に期待しよう。

春から夏になろうとしていてどんどん気温が上がってきているので、それに合わせて作物たちの成長スピードも倍速化している感じだね。

春夏野菜のまさにベストシーズンを迎えようとしているのでこれから毎週通うのが楽しみだね。

しかし作物の成長が著しいのは雑草も同じこと。

先週キレイに刈り取ったのにもう雑草がいたるところから生えてきていたよ。

雑草は小さなうちに刈り取らないとどんどん成長するし増えてしますと手に負えなくなってくるので、小さいうちに刈り取らないといけないね。

このGW中に草刈りに丸一日とったほうが良さそうだなあ。

野菜と同じく雑草にも緑濃い季節を感じるGW初日でした。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン