ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

キュウリの収穫始まる

地這いのキュウリも茎の先端をネットに結ぶことでまっすぐ上に伸びてくれるようになりました。

葉の色といいとても健康そうですね。

ここまで育ってくれるまでに3ヶ月ほどかかったのですがキュウリはやはり気温があがらないと極端に育たない野菜ですね。

葉が黄色ぽかったりキュウリが曲がっていると栄養が足りてないサインだそうです。

先週施肥をしたのでこれからじわじわと効いてくると思いますが実をとるたびに施肥をした方が良いというほどキュウリは肥料を多く吸収するそうです。

それもそのはず。みてくださいこの大きさを。

キュウリというよりズッキーニかと思うような大きさです。

土がやっぱり良いんですね。

この勢いでどんどん身がなるとそりゃ栄養不足になるのも納得です。

こちらはもう1つの畝。

まだ上に伸びるには2週間ほどかかるのではないかと思います。

しかしせっかく施肥をしてもこうも雑草が多いと雑草に栄養を持っていかれてしまうのでマメな除草が必要です。

これが今日の収穫です。

サイズもですが量もたくさん採れました。

スーパーで買うより全然大きくて身も詰まって美味しそうです。

台風や大雨など余程の天気でなければ贅沢な収穫がこれからも楽しめそうです。

今回採れたキュウリたちはぬか漬けと野菜スティックやサラダにして食べようと思います。

www.tokidokioton.com

それにしても立派なキュウリですね。

とにかくたくさん花が付いて実がなってくれるのが醍醐味ですね。

これから2ヶ月ぐらいは収穫が楽しめそうです。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン