ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放について
メガネの合わせ方とズレ防止鼻パットについて
チプカシ(チープCASIO)A168WA-1とA158WA-1JFを買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルNo.9を買ったので定番儀式のオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止にシリコン耳フックが思ったより良かった
電池交換

スポンサーリンク

ニコ生も今日で今年最後の放送。

こんにちは、ストリーマーのこーんです。
今日はブロガーでなくストリーマー。

毎週土曜日の23時からLeague of Legendsの実況動画配信をかれこれ6年ほどやっています。

www.tokidokioton.com

毎年最後の放送が楽しみ。

毎週土曜日なので本来は来週土曜日の30日が最後なのですが今年は家族の予定があるため今週が今年最後の配信です。

com.nicovideo.jp

今年で6回目ですが毎年最後の放送が楽しみなんですよね。

仕事納めと同じですね。

ブログは今年からはじめましたが配信は6年やっているのでわたしの中では続けているものとしてニコ生のライブ配信はひとつの柱なんですよね。

何かひとつでも続けられるものがあるのはとてもハリが出ますし、自分自身も続けることの大切さや自信につながっていくので辞めたいと思う日が来ないといいなと思っていたりします。

ブログをはじめたのもニコ生があったから。

今年の7月からブログを書き始めましたが週一で配信するニコ生と違って毎日ブログを更新しています。

最初は自信がありませんでしたがサラリーマンなのにニコ生を毎日配信していたこともありましたし、6年間も続けることができたのでブログを書くことも自分ではできると思っていました。

ニコ生もそうなんですがプロでもないし上手いわけでもないですが続けていくことで自分のなかで何かが生まれてきたり、糧になることのほうが大きいんですよね。

なによりリスナーの方がいろいろとアドバイスしてくれることがわたしにとっては常に新しく新鮮。

そして自分の成長を助けてくれています。

www.tokidokioton.com

毎日ブログを書くことに頭を悩まされることもときにはあります。

ゲームと同じで対戦ゲームだと相手に勝てない。

配信中の試合全部で負けることもあります。

でも楽しい。

考えることが楽しい。

次は勝つぞと思うことが楽しいわけです。

ブログもネタが無いということは基本的にないです。

うまく言葉にできないことで悩むことはありますが、頭に浮かんだことや人に話したいことを書けばよいだけなのでとにかく毎日アウトプットすること。

今日は何もなく終わることがないよう。

朝起きて

会社にいって

仕事して帰ってきて

ご飯食べて

お風呂にはいって

ブログ書いて寝る。

このルーチンワークは生活の一部なのでいまでは全く普通になりました。

それはニコ生をずっとやってこれたからに他なりません。

まぁ続けようと思って続けているわけでも無いですけどね。

自分でも理想と思っていますが自然体で生産していける人になりたいと思っているので高い志こそありませんがとにかく自然体で続けていきたいと思います。

ゲームやライブ配信が好きな理由。

わたしはPCゲームやライブ配信が好きです。

それはなぜか?

新しいものが好きなのです。

知らない人には分からないことですが今に始まったことではなくゲームはPCの最新の技術や要素が詰まっています。

正直ビジネスソフトで使う範囲はPCを文房具として使う程度のもので性能の30%も使っていないと思います。

ゲームはグラフィックや映像、通信技術、VOIPの技術などいろんな要素が詰まっていて全てのPC技術の集大成といってもいいかもしれません。

AIの世界でも最先端を行ってるのは将棋やチェスの世界でしょう?ゲームですよね。

さらに5感を刺激する要素がいまのゲームにはあるです。

それらに魅了されて遊んでいるのがわたしはとても楽しいですね。

そしてニコ生やYoutube LiveやTwitchなどのライブ動画配信。

テレビの生放送と同じで何が起こるか本人も含めリスナーも分からない生放送の楽しさが詰まっています。

全くつまらない展開になるかもしれないし、予想もしていない展開が生まれるかもしれない。
そんな楽しさがあるのです。

そして配信者とリスナーがゲームや放送を通じて同じ時間を共有して繋がるこれって凄いことですよね?

テレビでもできていないことです。

もうとっくの昔からライブ動画配信の仲間たちはこの面白さに魅了されているわけです。
だからゲームが上手いとか下手とかどうでもいいです。

繋がる楽しさと先端技術の面白さなんですよね。

いろいろと渦中にあるニコ生であるがわたしはホームグラウンド。

ゲームの配信や動画配信をしていると画質が良いほうがいいなとかよりゲーム専門の動画配信チャンネルがいいなとか思うのは事実です。

またマネタイズなど配信をしながら対価を得たいと思ったらいまだとYoutubeやTwitchに軍配があがります。

ニコ生には到底勝ち目はありません。

それでも他の動画配信サービスにはない魅力がニコ生にはあります。
楽しい仲間が集うという魅力ですね。

このコミュニティが続くようにドワンゴには頑張っていただきたいですね。
たいしたチカラにはなれませんがわたしも配信をつづけたり配信技術について情報共有をしていければよいなと思っています。

www.tokidokioton.com

かけがえのない時間をありがとう。

今日も配信を楽しみたいと思います。

何より配信主にしかわからないことですが配信者が一番楽しいのです。
ワイワイとリスナーのみなさんと時間を共有して遊べることがないより楽しいのです。

いつも遊んでくれてありがとうございます。
これからも楽しみましょう。

ありがとうございます。


ではまた!

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン