ブログときどきオトン

飽くなき好奇心で発信し続けるブログ

Google Chrome Bookmark Managerのすゝめ
パソコンを軽くして最速にする方法
ゲームを最高のパフォーマンスで遊ぶためのメモリ解放
チプカシ(チープCASIO)を買ってみた
マツキヨのエナジードリンクが最強らしいので飲んでみた
オピネルを買ったのでオイル漬けをやってみた
メガネのズレ落ち防止シリコンフックが良かった

スポンサーリンク

ときどき農場 秋野菜をリセットしたよ

こんにちは週末農夫のこーんです

台風後はじめてゆっくり畑仕事に行ってきました。

台風の影響で作物にもかなりの被害がでていたのでしばらく様子を見ていたのですが、冷え込みのせいもありいちど痛んだ作物の回復は見込めないと判断してリセットすることにしました。

秋野菜の主力だったナスとピーマンを撤去

収穫の楽しみを教えてくれたナスとピーマンたちですが台風被害で実も葉っぱも少なくなってしまったので他の野菜に切り替えるべく撤去です。

ナスとピーマンはホームセンターの苗から育てたものですが、真夏の爆発的な成長には驚かされた野菜でした。

毎週通うたびに成長具合をみるのが楽しかったですねぇ。

自分の背丈ほどに成長した主木を引き抜くのは少し抵抗がありましたが、よくこの程度の根っこで育ったなぁというぐらいの根の大きさしかなく意外にすんなり抜けましたね。

シソも台風前までは大きく育ちそうな気配をみせてくれていたのですが台風で葉が半分以上が枯れてしまい花も咲きはじめていたので来年の種を採るために残しておくことにしました。

もう少し長く楽しみたかったですね。

オクラも2本を残して撤去しました。
まだまだ収穫がこれからだったのに残念。

農業は自然の前には無力だなぁと痛感です。

リセットしました

ということでほとんど片付けてキレイになりました。

草も三角ホーで刈り取りレーキで整地したところ見違えるようにスッキリした畑に戻りましたよ。

www.tokidokioton.com

整地と次の作物を植える準備として天地返しをしたり肥料を事前に土に混ぜておきました。

1週間土を寝かせてから次回新たな作物を植えます。

冬が近いので足の短い作物としてホウレンソウなどをたくさん植えようかと思います。

今度はうまく育ってくれくれると良いですが。

この日は葉っぱが直径1mほどに育った大根を収穫してみました。

もともと小ぶりな品種なのでこんなものかと思いますが残りはもう一週間ほど待ってから収穫することにします。

季節が進んで少しスローなムードのときどき農場ですが来年に向けてレイアウトを考えたり作物の計画もたてていきたいと思います。

ではでは。

〈関連記事〉
www.tokidokioton.com
www.tokidokioton.com
www.tokidokioton.com

スポンサーリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2018 ブログときどきオトン