ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

ナスとキュウリの収穫に備えて

関東地方もようやく梅雨本番の雰囲気になってきたね。

ジメジメとして気持ち悪いし洗濯物も乾きづらい。

約1ヶ月の辛抱しなくてはいけないね。

今年は自分の部屋にもエアコンがついたから快適に過ごせそうだよ。

www.tokidokioton.com

そんな季節だけど野菜たちにはとってはたっぷりと土からの養分を吸収して大きく育ってくれる時期だと思う。

畑に行くのが楽しみだね。

ナスの手入れ

ジャガイモの収穫を終えてひと段落したら今度はほかの野菜の手入れが忙しくなってきた。

ちょうどナスが一番花をつけていたので剪定したよ。

花をつけると実がなるんだけど最初の花は取ってしまうのがセオリー。

ここで余計な養分を使ってしまわないようにしないといけない。

そして主幹となる枝をしっかりと決めて育てていく必要があるんだ。

これば去年いちど失敗しているので今年はリベンジなんだよね。

www.tokidokioton.com

まだ枝がしっかりと伸びてないのでこれからだね。

今年も立派に育ってくれることを期待してるよ。

キュウリの誘引がうまくできてなかった

キュウリが少しずつだけど出来始めている。

とにかく花の数が多いので沢山採れると思うんだけど、キュウリ用にネットを用意したのにネットにうまくツルが掛かって無くて地を這うように枝を伸ばしていたんだよね。

これだと畝からはみ出しちゃうしキュウリも地面についちゃうから悪くなるのが早いってことになる。

なので主枝の先の部分をネットの上の方に誘引してネットに這うように何箇所も園芸用のワイヤーで留めたりしてみた。

自然の成り行きだから思い通りにいかないだろうけど次に来るまでにうまく育ってくれているといいな。

キュウリは合わせて7株は植えたから相当な数の収穫が期待できそうだよ。

www.tokidokioton.com

今年はどんどんぬか漬けにしてやろうと思ってるからね。

楽しみだね。

誘引がうまくいってくれるといいな。

梅雨明けが待ち遠しい

畑は雨が降ると作業ができないんだよね。

とくに土作りなどは天気がよくないとうまく耕せないし整地が難しい。

天気を味方にしないと全く立ち行かないんだ。

キャベツやレタス、ジャガイモと大きな収穫を終えたから畝が2レーンも余ってるだよね。

次は何を植えようか考え中だよ。

7月はダイコンの植え始めに良さそうだけどどうしようかなあ。

去年はネギもあまりうまくいかなかったしネギをしっかりやってみるかな。鍋や炒め物にも活躍してくれるし。

今年もはやくも半年が過ぎようとしていますね。
それにしても早すぎる……

畑をやっているとゲームのように時間を早く送りしたい気分になりますが、貴重な今という時間を楽しみましょう。

ではでは。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2019 ブログときどきオトン