ブログときどきオトン

ブログとオトンの成長の記録

ブログとオトンの成長の記録

スポンサー

最近の変化とか価値観に思うこと

ブログ活動をながらく放置していたので久しぶりに見返したりしてました。

早いもので開設してから6年が過ぎました。はたしてワタシは成長しているのか?

www.tokidokioton.com

こんな記事を書いていたようですが、全く記憶がありません。

タバコは吸いたいとは全く思わないですし、お酒もほとんど呑みません。

コロナのおかげもあり呑みに行くことも全く無くなりました。

価値観は変わるもの

体重を3年前の50kgから65kgに15kgほど増やしました。太ったのではなく、太らせました。

www.tokidokioton.com

以前はこんな記事を書いていましたが、ガリガリの身体では不健康そうに感じたからです。

また最近、55kgぐらいに絞ろうと筋トレや有酸素運動と食事制限を始めています。

人間ドックで中性脂肪が引っかかり始めたのが原因でもありますが、太ると「たるむ」ところも出てきます。

逆に痩せると「こける」ところがでてきます。

「ふっくら」と「たるむ」はまるで違います。
「しめる」と「こける」も同じく。

体重は同じでも内容がまるで別。

そこでたるんだ身体を絞ると55kgだろうというのが今の考えです。

もうすぐ50歳になろうとしています。

早いものでまもなく50歳。

来ましたねという感じ。

60歳になったらどう思うのかと不安にもなりますが、20歳の頃から30年も経ったかと信じられない気持ちです。

でも不思議なことに40歳の頃よりいまの気持ちのほうが若い気がします。

なぜでしょう?

www.tokidokioton.com

この10年でタバコやお酒以外もシャンプーやスキンケア、食べ物などいろんな変化がありました。

進化と呼ぶのかはさておき、価値観の変化と生活をはじめ心の変化がとても大きいと思います。

若い頃もいろんな経験をしたり、試してきたりもしましたが成熟してきて自分の考えで自らをコントロールできるようになってきました。

何かに依存するとか、外部からの情報を鵜呑みにしなくなりました。

また最近投資をはじめたりこれまでに経験したことのない新しいことにも視野を拡大しはじめています。

また5年後、10年後にでも

10年前に戻れたらと思うぐらいいまは充実しています。

充実していないから10年前に戻りたい訳ではありません。10年前にいまの価値観の自分であれば10年という充実した時間が手に入るのにと思うからです。

60歳になったときにも同じことを思うのでしょうが、できれば思わなくてよいようにいまの価値観を大切にしていきたいと思います。

子どもたちも大きくなってきて、あと5年もすれば子育てからも解放されるでしょう。

また新たな人生がすぐそこに待っているようです。

新たな言語を学んだり、副業をはじめたり、知らない土地に行ってみたり、食べたことないものを食べたり未知の可能性はいくらでもあります。

それを産むのは自らの価値観だと思う今日この頃です。

スポンサードリンク

このブログについて  広告に関する免責事項 アクセス解析について RSS

© 2017-2023 ブログときどきオトン